メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 香南市恋い・めぐりあい応援事業費補助金交付について

香南市恋い・めぐりあい応援事業費補助金交付について

担当:地域支援課 掲載日:2018/09/18


香南市では、少子化の一因である晩婚化及び未婚化の対策のため、結婚を望む独身男女に「出会いの場の提供」、「交際力の向上等につながるスキルアップ」、「結婚に関する相談に対応する場の設置」を目的とした事業を実施する個人、団体に対して、予算の範囲内で補助金を交付いたします。

補助対象事業


イベント型事業

・「交際につながる出会いの場」を提供する事業

・「交際力の向上及び礼儀作法又はマナー」などのスキルアップを目的とした事業

実施条件

20歳以上の独身男女を対象とする。

・参加者の3分の1が香南市に在住又は勤務する者


過去の事例

H29 YASU

実施団体:YASU海の駅クラブ

実施日:平成29年 11月19日

場  所:香南市マリンスポーツセンター

内  容

「グランピング」でおしゃれな昼食をとりながら自己紹介等のトーク、イベントで交流したあと、太平洋に夕日が沈むのを眺めながらカヤック体験!!




相談窓口型事業

・結婚を望む独身男女又はその親族等からの結婚に関する相談に対応する場の設置

実施条件

20歳以上の独身男女を対象とすること。

・窓口は1回/週以上及び4時間/回以上(休憩時間を含む。)設置すること。ただし、1回/週以上の設置が行えない事由が生じる際は、その同等回数を別日に振り替えて設置すること。

・交付決定を受けた日から6月(26週)以上の運営を行うこと。(交付決定を受けた年度内に限る)


過去の事例

H30 にこ家

実施団体:よりあい にこ家

実施日:毎週日曜日 13時〜16時

場  所:夜須町西町集会所

内  容

「出会い」や「結婚」に関する相談窓口を設置し、結婚を望む独身の皆様の「出会いたい」という気持ちを叶えるため、県と連携し、県の取り組みやイベント情報を紹介するなどさまざまなサポートを行っています。(※平成30年度も実施中)




補助対象事業者

下記事項を満たす個人、団体(自治会、協議会、商工会、民間の非営利団体、市内に本部又は拠点を置く法人等)

・市内に活動の本拠地を有し、補助対象事業を実施する体制が確保されている。

・結婚相手紹介事業者等が実施する営利を目的とした事業でないこと。

・宗教活動又は政治活動を目的とした事業又は団体でないこと、かつ、政党を推薦、支持又は反対をすることを目的とした事業又は団体でないこと。

・商品の販売や斡旋、当事業以外の業務への勧誘等を行う等、事業の趣旨を逸脱する活動を行わないこと。

・補助事業者が団体である場合は、団体として独立した経理行っていること。

・暴力団又は暴力団員の統制下にある団体でないこと。

・法令を遵守していること。


補助金額等

補助金額の上限・補助率

・補助金額上限:10万円(相談窓口型事業の申請受付〆切期限は9月末まで)

・補助率:10/10

補助対象経費の一例

・報償費(講師謝礼金、謝礼品等の購入費など)

・旅費(講師やスタッフ等の交通費や宿泊費など)

・需用費(文具類等の消耗品費、チラシや写真の印刷製本費など)

・役務費(電話料等の通信運搬費、テレビ・ラジオ・新聞等の広告費など)

・委託料(ポスターの図作成又はパンフレットの作成、旅行の企画・手配など)

 

香南市恋い・めぐりあい応援事業費補助金要綱 補助対象経費一覧(PDF:53KB)


申請の流れ

  1.補助金交付申請

   下記申請書と必要添付資料を添えて地域支援課窓口まで提出

    ・香南市恋い・めぐりあい応援事業補助金交付申請書〔申請書一式〕

    ・積算の根拠となる資料等(見積書など)

  2.補助金交付決定通知

   申請内容を審査した後、申請者へ交付決定通知を交付

  3.補助事業の実施

   交付決定通知を受け取ってから補助事業を実施

  4.補助事業完了の実績報告

   補助事業完了後から起算して30日以内に下記実績報告書と必要添付書類を添えて地域支援課窓口まで提出

    ・実績報告書〔補助事業実績報告書一式〕

    ・根拠となる資料等(領収書など)

  5.補助金額の確定及び補助金交付請求

   4.補助事業完了の実績報告を審査した後、補助金額の確定通知書を交付

   申請者は確定通知書受けてから補助金額の請求書を地域支援課まで提出

香南市恋い・めぐりあい応援事業費補助金交付要綱〔申請書様式〕(Word:23KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)