メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 香南市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)のご案内

香南市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)のご案内

担当:総務課 掲載日:2016/11/17


川遊び

 香南市は、平成18年3月1日に、昔から繋がりが深かった、赤岡町・香我美町・野市町・夜須町・吉川村の5町村が合併してできました。
 北部は四国山脈の一部を構成する山林、中部は自然豊かな里山環境と肥沃な香長平野が広がり、水量豊かな河川と太平洋に面する海岸を有し、都市機能も併せ持つバランスのよい地域です。
 「美しい水と緑と風に包まれ元気で豊かに光るまち」をキャッチフレーズに、市民一人ひとりが幸せを実感できる元気なまちづくりを目指しています。
 ぜひ、皆さまの応援をお願いします!


香南市の風景

まっています!香南市へのふるさと納税

 ふるさと納税とは、生まれ育ったまちを出た人がふるさとや自分の意思で応援したい自治体へ寄附をすることで、平成20年からスタートした制度です。 寄附をすると税金が控除され、寄附をした自治体から記念品が贈られてきます。(一部お礼のない場合もあります)
 全国的に平成27年度は、約726万人が利用しており、約1,653億円のお金が動いています。都会から地方にお金が動くことによって、地域が活性化し、地方が元気になる政策なのです。

香南市へのふるさと納税は


ふるさとチョイス

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス(外部サイト)」より手続きをお願いします。


寄附金の記念品

 香南市内の事業所に協力していただき、約180品目の記念品を準備しています。


寄附金の手続き

 寄附金は1件5,000円から受け付けさせていただきますが、記念品につきましては、10,000円の寄附金からとさせていただきます。

【年末年始の対応について】

◆平成28年香南市ふるさと応援寄附金のお支払い期限
●郵便振込・・・ゆうちょ銀行の平成28年中の最終営業日
 ※郵便振込取扱票の最終発送受付日は、12月15日(木)です。その日以降は平成28年分に間に合わない可能性があります。
●現金書留・・・12月28日受付分
●銀行振込・・・各金融機関の平成28年中の最終営業日
●クレジット払い・・・12月31日中
●市役所窓口・・・12月28日(水)17時まで

◆お礼の品 発送について
●クレジット払い・・・12月15日(木)までに決済済みの方は、年内にお届けいたします。
●郵便振込・・・12月8日(木)までに郵便振込をしていただいた方は、年内にお届けいたします。
●銀行振込・市役所窓口・・・12月8日(木)までに振り込んでいただいた方は、年内にお届けいたします。
 ※新年は1月5日からの記念品発送となります。

◆年末年始における問い合わせ
 12月29日(木)から1月3日(火)までは閉庁期間となります。この間にいただきました問い合わせにつきましては、1月4日(水)以降の対応となります。


寄附金の使い道

 香南市では、皆さまからいただいた寄附金を7つの項目に分け、活用させていただいています。
 寄附金の活用状況については、広報誌やホームページ、フェイスブック、情報ペーパー「ふるさとかわら版」に掲載させていただいています。


寄附金の税制控除

 ふるさと納税ワンストップ特例制度や税の控除を受ける手続きについてはこちらをご覧ください。


ふるさと納税制度についての詳しい内容は総務省ふるさと納税ポータルサイトをご覧ください。