Q&A





.

.

ホーム > Q&A

掲載日:2017/09/29


Q1.車が無いと生活できないですか?

 A .赤岡町や野市町など住む地域によっては、車がなくても自転車や公共交通機関を利用すれば日常の生活に問題はありません。
   ですが、あった方が便利です。香南市には自動車教習所もありますので、移住をきっかけに運転デビューしてみてはいかがでしょう

   か?

 

Q2.どのような公共交通機関がありますか?

 A .市内全域を走っている「市営バス」や、多くても乗換1回で高知駅まで行ける「ごめん・奈半利線」

   (のいち駅〜高知駅1日27本)、市内の海岸線沿いを安芸〜高知県庁前を走る「土佐電交通バス」があります。
   また、香南市内にはタクシー業者が3つあります。

 

Q3.天候はどうですか?

 A .高知県は年間降水量が全国でも多いことで知られています。その中で香南市は降水量が少なく、6〜9月に雨が多く降る傾向にあり

   ます。年間平均気温は16.7℃ととても暖かいです。冬場の平均気温も6.3℃となっており、積雪はほとんどありません。

 

Q4.病院はありますか?

 A .現在、市内には総合病院や小児科をはじめ、34の医療機関があります。日曜・祝日は当番医が担当するなど、医療機関が整ってい

   ます。

 

Q5.移住する前に準備しておいた方がいいことは?

 A .移住は今後の人生を変える大きな決断です。一人で移住する場合でも、

 

   (1) まずはご家族と移住について話し合いましょう。

 

   (2) そして、自分が香南市でどんな生活をしたいのかイメージし、ライフプランを立てましょう。

 

   (3) イメージができたら、移住する前に一度香南市を訪れましょう。できれば地域のイベントやお祭りに参加して、香南市の人柄・

     土地の雰囲気を体感し、一緒に移住する方と再度香南市での生活イメージを共有しましょう。

 

   (4) 香南市への移住を決めたら、仕事と家を探しましょう。
     →Q6.仕事はどう探せば良いですか?
     →Q7.家はどう探せば良いですか?

   

   (5) 仕事と家が決まったら、安心して移住しましょう。また、移住前に「高知家で暮らし隊」に登録していると、引っ越し費用や

     レンタカー、リフォーム工事代金が割引になるなどお得な特典がありますので、登録をオススメします♪

Q6.仕事はどう探せば良いですか?

 A .香南市に移住される方には、自分でお店を開業する方や、農業に転職される方、ハローワークを利用し地元企業に勤める方など様々

   です。また、高知市まで車で30分足らずで行くことができるので、香南市外で仕事をされている方も沢山いらっしゃいます。

ハローワーク香美

〒782‐0033 香美市土佐山田町旭町1−4−10
電話 0887-53-4171 FAX 0887-53-2291
休館日(土・日・祝・年末年始) 営業時間 8:30〜17:15
他にも、インターネットで香南市の求人情報を見る事ができます。
「香南市 求人情報」で検索してみてください。

就労支援補助金

・新規就農研修支援事業 ・研修・親元就農支援
・農業次世代人材投資事業費補助金 ・新規漁業就業支援 など…

詳しくはコチラへ

ハローワークインターネットサービス

高知家で暮らす。−仕事を探す−

 

Q7.家はどう探せば良いですか?

 A .不動産情報サイトにて検索していただければ、アパートから中古物件、賃貸物件などが数多くあります。また、香南市には空き家バ

   ンク制度もありますので、そちらもご利用ください。

詳しくはコチラへ

香南住む〜ず「住む」へ

高知家で暮らす。−住まいを探す−

 

Q8.空き家バンクを利用したいのですが?

 A .空き家バンクを利用するには、登録が必要です。電話または香南市ホームページにて登録申込書をダウンロードし、必要書類を揃え

   郵送してください。登録完了までには多少時間がかかりますので、ご了承ください。

詳しくはコチラへ

香南市 “ 空き家バンク ” 始めます。

 

Q9.香南市民の人柄って?

 A .比較的親しみやすい人柄で、農業をやっている人が多いからか、良く笑いよく働く人が多いです。まるで自分の家族かのように世話

   を焼いてくれたりします。良い意味で来る者拒まず、去る者追わず。といったさっぱりとした一面もあります。

 

Q10.どうしたら地域に溶け込めますか?

 A .まずは近隣住民に挨拶をして周り、顔を覚えてもらいましょう!
   知らない人とすれ違った時にも「おはようございます!」と挨拶をすると自然と警戒心がほぐれ地域に溶け込みやすくなります。
   そして、地域の行事に積極的に参加しましょう。一気に距離を縮めるきっかけになります。
   また、地域の町内会に入ることで、田舎ならではの「助け合う暮らし」を感じることができます。ぜひ、町内会に加入しましょう。

 

Q11.ご近所付き合いはどんな感じですか?

 A .地域にもよりますが、都会と比べて近所付き合いは非常に濃いです。
   近所の人からお野菜をもらったり、地域のイベントに招待してくれたり...
   良い意味で世話焼きな人が多いです。「家族が増えた」というような感覚でご近所付き合いを楽しみましょう。

 

PAGE TOP