香南市消費生活相談窓口について

更新日:2022年07月26日

香南市消費生活相談窓口では、香南市民の方の商品・サービスなどの契約に関するトラブルや借金に関すること、製品の使用によるケガなど、消費生活に関する相談を受け付けています。

事業者と交渉する際の助言や情報提供、契約者自身での交渉が難しい場合は、あっせんを行うなど消費生活トラブルの解決に向けた手助けを行っていますので、お気軽にご相談ください。

※多重債務に関する相談も受け付けております。

 

他の市町村にお住いの方は、高知県立消費生活センターもしくは居住地域の消費生活相談窓口にお問い合わせください。

窓口開設時間等

窓口開設時間等
場所

香南市野市町西野2706

香南市役所 本庁舎 4階 商工観光課内

受付時間

平日(月曜日から金曜日)

午前8時30分から午後5時15分まで(正午から午後1時までを除く)

電話番号 0887-50-3013
相談方法

電話または面談

※面談を希望される場合は、事前に電話でご連絡ください

相談を受け付けるにあたって、氏名や住所、連絡先等の個人情報をお聞きしますが、これらの情報は相談処理に利用し、本人の同意を得ずに他の目的で利用することはありません。

なお、当窓口で知り得た情報のうち氏名や住所等の個人を特定できる情報を除き、年齢・性別等の情報を「独立行政法人 国民生活センター」が管理するPIO-NET(全国消費生活情報ネットワークシステム)に蓄積し、今後の相談業務や情報提供に活用していくとともに、行政機関による行政処分などにも活用されます。

相談にあたってのお願い

相談時には、契約の内容などを詳しくお伺いしますので、あらかじめ以下のことを整理、準備していただくとスムーズに相談ができます。

【契約に関する内容】

・契約年月日、契約金額

・契約相手の会社等の名称・連絡先・担当者名

・契約した状況や経緯

・契約した理由、きっかけ など

 

【契約などに関する書類等】

・契約書、見積書

・カタログ、パンフレット など

出前講座について

当窓口では、消費生活トラブルの防止や相談窓口周知のために、出前講座を実施しています。

学校や自治(町内)会、地域団体や企業などに出向き、消費生活に関する様々なテーマで講座を実施していますので、ぜひご活用ください。

なお、出前講座実施にあたっては、事前に申込書の提出が必要です。

開催希望日の約1か月前に香南市消費生活相談窓口(商工観光課)にメール、ファックス、郵送等で提出してください。

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光課
〒781-5292
高知県香南市野市町西野2706番地
電話番号:0887-50-3013

お問い合わせフォーム