メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 主な税金

主な税金

担当:税務収納課 掲載日:2008/02/01

香南市で取扱う主な市税は次のとおりです。
税  目 納税義務者 税額の算出方法
個人市民税 ・1月1日現在、市内に住所がある方で、前年中に所得があった方・市内に住んでいなくても、事務所、 事業所、家屋敷がある方 税額は、前年中の所得をもとに算出。
法人市民税 ・市内に事務所又は事業所を有する法人・市内に事務所、事業所、寮などを有 する公益法人等及び法人でない社団又は財団で、代表者や管理人の定めのあるもの 法人税割額は、各事業年度の法人税額をもとに算出。
均等割額は、資本金、従業員数等に応じて算出。
固定資産税 1月1日現在、市内に存在する土地・ 家屋・償却資産を保有している登記簿上又は固定資産課税台帳に登録されている所有者 税額は、国が定める評価基準に基づき算出した評価額から課税標準額を算出し、これに税率を乗じた額。
軽自動車税 4月1日現在、市内に原動機付自転車、1軽自動車、小型特殊自動車、二輪の小型自動車等を所有している方 軽自動車などの種類、排気量などによって算出。
国民健康保険 市内に在住する国民健康保険加入世帯の世帯主 税額は、均等割、平等割、前年中の所得及び当年度の固定資産税をもとに算出。