メニューを飛ばして本文へ
ホーム > レジ袋削減運動宣言について

レジ袋削減運動宣言について

担当:環境対策課 掲載日:2011/11/01

レジ袋削減運動宣言

 今日、私たちは資源の枯渇や地球温暖化など、さまざまな環境問題に直面しています。これらの問題は、産業活動などだけでなく、私たち一人ひとりの日常生活と密接に関わっています。私たちは、これらの問題の緊急性、重大性を強く認識し、日常生活を「環境にやさしい生活」に転換することにより、問題の解決に向けた取り組みを進めなければなりません。
 こうしたことから、香南市では、ライフスタイルを転換する契機として、「香南市地球温暖化対策実行計画」を策定し、環境に優しいまちづくりを目指します。
 レジ袋の削減は、ごみ減量や資源の節約を図りながら、二酸化炭素の排出量を削減できるなど、地球温暖化の対策にも貢献する取り組みであり、「環境にやさしい生活」への第一歩として大きな意義があります。
 よって、香南市は、「環境にやさしい生活」の実現と、水と緑に恵まれたふるさとの環境の保全と創造に向け、市民、事業者、市民団体等とともに次の取り組みを行うことをここに宣言します。

○市民の皆様はマイバッグ等を持参して、不要なレジ袋は断りましょう。
○各事業者はそれぞれの方法で工夫しながら、レジ袋の配布・使用量を減らしましょう。

              平成23年11月1日 香南市長 仙頭 義寛



○ レジ袋削減協力店を募集します!

賛同書に記入頂いた協力店には、
 (1)レジ袋削減協力店証明書
 (2)レジ袋削減宣言ステッカー
を配布します。

問い合わせ申込みは、環境対策課まで
Tel:0887−57−8508
Fax:0887−56−0576
kankyou@city.kochi-konan.lg.jp

賛同書(レジ袋削減運動宣言)