メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 上水道・下水道の料金支払い方法及び検針について

上水道・下水道の料金支払い方法及び検針について

担当:上下水道課 掲載日:2016/11/10


●水道メーターの検針

毎月中旬から月末までに検針員が、検針に伺います。その際に今回の使用水量と予定金額等を記載しました、「上下水道使用水量のお知らせ」をポストへ入れさせていただきますが、検針員の方の安全と正確な検針を行うために次のことにご協力をお願いします。

お願い
 ○メーターボックスの上に、物を置かないでください。
 ○メーターボックスの中に水や泥が入らないようにしてください。
 ○犬などは、出入り口やメーターから離れた場所につないでください。
 ○メーターボックスの上に車を駐車したり、建物・物置等を作らないでください。


●量水器(水道メーター) の取り替えについて

水道メーターは計器の計測誤差をなくすため、計量法で有効期間が8年間となっています。事前にメーター取替事前通知書を送付した後に、取り替え業者が取り替えに参りますので、メーターボックス付近に物を置いたり、近くに犬をつないだりしないでください。


●料金のお支払い

水道と下水道の料金は毎月合わせてお支払いいただきます。
料金のお支払い方法には、口座振替と現金納付がありますが、口座振替が便利です。


●口座振替

銀行や郵便局などの取扱い金融機関に設けられている、ご指定の預金口座から自動的に料金を
お支払いいただけます。
お申し込みは、香南市指定の金融機関でできますので、通帳と印鑑をご持参ください。
振替は、毎月25日となっております。なお当日が、休日の場合は、翌営業日となります。一度目の振替ができなかった場合の再振替は、翌月の7日ですが休日の場合は、翌営業日となります。


●現金納入

上下水道課からお送りする納入通知書に料金を添えて、本庁会計課及び各支所または、香南市指定の取扱い金融機関へ期日までにお支払いください。