メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 香南市国民健康保険税について

香南市国民健康保険税について

担当:税務収納課 掲載日:2018/05/29

国民健康保険について


  国民健康保険(国保)は、加入者の皆様が病気やけがをした時に安心して医療が受けられる助け合いの制度であり、皆様
 の納める保険税と国費などの公費で運営されています。
  大切な健康と暮らしを守るために、すべての人々が何らかの医療保険に加入することになっており、職場の健康保険等の
 医療保険に加入している方、後期高齢医療の対象の方以外は、国民健康保険の資格を取得することとなり加入の手続きが
 必要です。

平成31年度国民健康保険税税率等(PDF:195KB)

納付方法について


 国民健康保険税の納付方法は、『普通徴収』と『特別徴収』の2種類あります。
 『普通徴収』とは、納付書又は口座振替にて納めていただく方法です。
 『特別徴収』とは、世帯主様の公的年金からの引き落としにより納めていただく方法です。
 『特別徴収』となっている方で、『特別徴収』の中止を希望される場合は「口座振替」に変更することができます。

納付方法について(PDF:193KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)