メニューを飛ばして本文へ
ホーム > セアカゴケグモにご注意ください!

セアカゴケグモにご注意ください!

担当:環境対策課 掲載日:2016/09/09


成体のメス

 セアカゴケグモは、熱帯から亜熱帯地方に分布し、日本には生息していなかったクモですが、平成7年以降日本各地で生息が確認されています。
 セアカゴケグモは、強い毒を持っていますが、攻撃性のないおとなしいクモです。
 発見した場合は、絶対に素手で触らないでください。
 
 県ホームページにも情報を掲載していますので、ご参照ください。
 http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/030701/seakagokegumo.html


セアカゴケグモとは

 ●成体のメス(毒を持っています)
 体長約7mm〜12mm
 全体的に黒色又は濃い褐色を基調とし、腹部の背に「赤色の帯状の模様」がある。

 ●成体のオス(無毒)
 ※人体に影響を及ぼす毒は持っていません。
 体長約3.5mm〜5mm
 腹部の背の部分に、白い斑紋がある。

 ●卵のう(卵の入っているふくろ)
 大きさ:6mm〜10mm程度
 形  :球形
 色  :乳白色

 脅かされると死んだふりをして動かなくなりますが、毒を持っていますので、絶対に素手で捕まえないでください。
 素手で触るなどしない限り、特に咬まれることはありません。

セアカゴケグモを発見したら

 ●駆除方法
 市販の殺虫剤(ピレスロイド系)をかけるか、靴で踏みつぶして駆除してください。
 卵のうは、踏みつぶすか焼却してください。
 ※卵には、殺虫剤効果は薄いため

 ●咬まれたときの対応
 【症状】
  針で刺されたような痛みを感じ、咬まれたまわりが腫れ、熱くなり、時間経過とともに全身に広がり、悪化すると四肢の痛みや腹痛、けいれんなどが現れることもあります。
 【対応】
  咬まれたところを温水や水で洗い流し、清潔にし、できるだけ早く医療機関で受診し、「セアカゴケグモ」に咬まれたことを告げて治療を受けてください。

連絡先
 セアカゴケグモを発見されたときは、下記までご連絡をお願いします。
 ≪連絡先≫
 香南市環境対策課
 電話 :0887-57-8508
 FAX :0887-56-0576
 Email :kankyou@city.kochi-konan.lg.jp