メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 口座振替のご案内

口座振替のご案内

担当:税務収納課 掲載日:2015/11/05


便利な口座振替をご利用下さい

 ● うっかり納め忘れをしないか心配・・・
 ● 忙しいから金融機関などへ納めに行く時間がない・・・
 
 このような場合には口座振替による納税をお薦めします。
 口座振替は、市税を指定いただいた口座から引き落すことにより、自動的に納税が行われます。
 一度手続きを行っていただくと、口座振替を解約するまで継続されます。
 

1.市税と振替方法の種類

 口座振替による納税は、以下4つの税目でご利用いただけます。

 ただし、口座振替は申し込みいただいた税目に対してのみ適用となります。

  (1) 市・県民税(普通徴収)

  (2) 固定資産税

  (3) 国民健康保険税(普通徴収)

  (4) 軽自動車税

 

 また、振替方法は以下2つの方法から選択いただけます。

  (1) 全期前納 ⇒ 第1期分納期限に1年分の税額が引き落しされます。

  (2) 期別    ⇒ 各期納期限に引き落しされます。

                                                                 各税目の納期限一覧はこちら


2.お申し込み方法

 口座振替をご希望の場合は以下のものをご準備いただき、金融機関の窓口でお申し込み下さい
 ※金融機関にて口座情報の確認などが必要なため、香南市役所および各支所ではお申し込みいただけません。ご了承下さい。
  (1) 引き落しを希望される口座の預金通帳
  (2) 口座の届出印
  (3) 口座振替依頼書
     ⇒依頼書は、香南市内の金融機関、香南市役所 税務収納課および各支所に準備しております。

3.お申し込みいただける金融機関

 四国銀行、高知銀行、高知信用金庫、四国労働金庫、土佐香美農業協同組合、高知県信用漁業協同組合連合会、ゆうちょ銀行および郵便局


4.口座振替での留意事項

  (1) 口座振替の解約をする、または口座を変更する場合は、申し込みの際と同様に金融機関への再度届出が必要となります。
  (2) お申し込みをいただいてから、口座振替の開始までには数週間かかる場合がございます。納期限を確認いただき、お早目の申し込みにご協力下さい。