メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 【必読】『香南市空き家バンク』 について

【必読】『香南市空き家バンク』 について

担当:地域支援課 掲載日:2017/04/21


香南市空き家バンクイメージ

■ 『香南市空き家バンク』とは


 『香南市空き家バンク』とは、市内にお持ちの空き家を「貸したい」「売りたい」方と香南市に移住し、お家を「借りたい」「買いたい」方とをマッチングさせる制度です。
 市内にある空き家の有効活用を通して、移住・定住を促進し、地域の活性化を図ることを目的に平成28年より実施しております。


《香南市空き家バンク実施要網》※必ずお読みください!!

香南市空き家バンク実施要網(PDF:0.99MB)

市広報11月号 「香南市空き家バンクはじめます」(PDF:438KB)


■ 「香南市空き家バンク資料」
《こちらから香南市空き家バンクの資料をダウンロードいただけます》

「香南市空き家バンクのしくみとながれ」(PDF:3.19MB)



■ 空き家を「貸したい・売りたい」方(空き家所有者)


貸したい売りたい

■登録について

・ 登録は無料です。ただし、契約成立の際には担当不動産業者に手数料が発生します。
・ 香南市内の空き家のみ登録可能です。登録期間は3年です。(3年後は自動更新)
・ 登録中の建物の管理は所有者で行っていただきます。

※ 大規模な改修等が必要な場合や安全性がない場合は、登録をお断りすることがあります。

【 空き家として登録出来る物件 】
居住目的で建築して現在住んでいない、または住まなくなる建物とその宅地。

【 登録できる人 】
香南市内の空き家の所有者、または所有権(複数のときは代表者)を持っているなど物件を売買、賃貸借ができる方。

■ 空き家を「借りたい・買いたい」方 (移住希望者)


買いたい借りたい

■登録について

・ 登録は無料です。ただし、契約成立の際には担当不動産業者に手数料が発生します。
・ 登録期間は3年です(再登録可)

【 登録できる人 】
・原則、香南市外に住んでいて、香南市に移住を考えている方。
・町内会に加入し、地域活動や地元行事などに積極的に参加できる方。

※利用登録は、必ず移住相談を受けていただいてからになりますので、まずは香南市地域支援課にお問い合わせください。
《地域支援課》TEL 0887-57-8503

■ よくある質問Q&A


■空き家を「貸したい・売りたい人」(空き家所有者)へ

Q&A 空き家を「貸したい・売りたい人」(PDF:286KB)


■空き家を「借りたい・買いたい人」(移住希望者)へ

Q&A 空き家を「借りたい・買いたい人」(PDF:174KB)

■ 注意事項


■ 空き家バンク登録物件の利用は、香南市外の移住希望者を優先します。

■ 物件の賃貸借や売買等に関する、交渉および契約等に係る行為は担当不動産業者が仲介します。

■ 近隣住民や地域とトラブルになった場合は、空き家バンク利用登録を取り消す場合があります。

■ 移住される際には、地元行事への参加協力や町内会等への加入をお願いしております。

■ 市は、空き家の情報提供のみを行います。交渉や契約等の斡旋や仲介は行いませんので、
不動産業者に支援をお願いしております。また、交渉時のトラブルについて、市は一切の責任を負いません。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)