メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 新刊案内

新刊案内

担当:教育委員会生涯学習課 掲載日:2019/10/18

新刊案内


各館の新着本とおすすめの一冊をご紹介します。


図書館 書籍名 著者 出版社 内容紹介(図書館流通センター新刊案内より一部引用)
野市図書館 逃避行 小杉健治 双葉社

真鶴港の沖で大物実業家の遺体が発見された。事件、事故の両面から捜査を開始した警察は、共にクルーザーで出航し、ひとり戻った妻の行方を捜す一方、その素性を洗うと驚くべき過去が判明し・・・。

また明日 群ようこ 幻冬舎 いろいろあったけど、正しく生きてきたよね−。「また明日」という気持ちを大切に前向きに生きる人たちを、昭和30年代から平成の終わりまでの時代背景とともに綴る長編小説。
シンプルデザインのメンズニット 朝日新聞出版編 朝日新聞出版 多色使いの編み込みセーター、表目と裏目で編めるシンプルなベスト、網ごたえたっぷりのアラン模様のカーディガン・・・。着る人を選ばず、長く着用できるスタンダードなデザインのメンズニットを紹介。
夫婦のミゾが埋まらない 産後にすれ違う男女を変えるパートナーシップ学 渡辺大地 KADOKAWA 違う2人が家族になった。さらに家族が増えたら、行き違いや考え方の違いが出てきて当然。夫婦がどのように価値観を認め合い、協力して「家族」を作ってきたか、夫婦に必要なパートナーシップを漫画で紹介。

理科の謎、きちんと説明できますか? 文系もすっきり納得の20話

佐巻健男

PHP研究所

「高気圧だとなぜ晴れるのかがわからない」「人間の骨も細胞でできているの?」「惑星が「惑う星」である理由は?」小学校・中学校の理科の授業でスルーされてしまった20テーマを解き明かす。

美人は上品な言葉遣いでできている オトナ女子のための「語彙力」練習帳

山口謡司 宝島社

「調子はどうですか?→お加減いかがですか」「お酒はのめません→お気持ちだけいただきます」・・・。マネるだけで品格が上がる、オトナ女子のための言い回し集。大和言葉・御所言葉など美しい言葉にまつわるコラムも掲載。

境い目なしの世界 角野栄子 理論社 クラスメイトのミリと意気投合したヤエ。しかし、そのうちミリが学校を休むようになり、憧れの男子コウまでも休みがちに。街でコウを見かけ後を追ったヤエは、不気味なフィギュアだらけの建物に飛び込んで・・・。
おおにしせんせい 長谷川義史 講談社 図画工作の時間。さっさと廊下を描いて終わらせて、友だちと遊ぼうと思っていた僕は、「その廊下は絵の具そのままの色か?」という先生からの一言で心が動きだし・・・。すばらしい先生との大切な出会いを描いた、自伝的絵本。
なんみんってよばないで。

ケイト・ミルナー

合同出版

何を持って、誰に別れを告げて、どんな風に町を出ていくのか。安全に暮らせなくなった故郷を去り、難民として逃れる親子の物語。子どもたちに「君ならどうする?」と問いかけながら、難民問題を親しみやすく説く絵本。

松下幸之助物語 一代で世界企業を築いた実業家

渡邊祐介

PHP研究所

9歳で火鉢店の小僧になる。父母きょうだいが次々に死去する。生涯にわたり病気がち・・・。数々の逆境を乗り越え、偉業を成し遂げた、世界的企業「パナソニック」の創業者・松下幸之助の一生を描く。

香我美図書館

アスリーツ

あさのあつこ

中央公論新社

中学で陸上を辞めた沙耶は、広島の高校に進学し、射撃部に入学する。少女たちの喜怒哀楽が渦巻く、感動の青春小説。

楽園の真下

萩原浩 文芸春秋

日本でいちばん天国に近い島、志手島。そこで世界最大級のカマキリが発見された。フリーライターの藤間は、取材に現地に向かうが、楽園とは別の姿が…。

たそがれダンサーズ 桂望実 中央公論新社

人生後半選を迎える男たちの新しいステージは、おじさんだらけの社交ダンス!中年世代ならではの、出会いと躍動の物語。

妻の終活

福井希久子 祥伝社

結婚42年、仕事一筋の男と言えを守ってきた女。余命1年を宣告された妻が、夫に遺す“最後のしごと”とは…。

北欧に学ぶ好きな人ができたら、どうする? アンネッテ・ヘアツォーク 晶文社

ヴイオラとストームは、お互いのことが気になっている。男女の心と体の問題をさまざまな角度から学べる一冊。(デンマーク教育省書き物賞〔2017年〕)

ヤットコスットコ女旅

室井滋 小学館

車中や機内で出会った人々や出来事は、まるで人生の縮図。女優・室井滋が旅でのハプニングをユーモラスに綴った一冊。

おじいちゃんの小さかったとき 塩野米松・文/松岡達英・絵 福音館書店.

おじいちゃんの子ども時代、どんなことして遊んだの?祖父母世代と孫の世代をつなぐ本。

おばあちゃんの小さかったとき

塩野米松・文/松岡達英・絵

 

福音館書店

おばあちゃんは小さいころ、どんなことして遊んだの?祖父母世代と孫の世代をつなぐ本。

こどもかいぎ

北村裕花

uwabami・作

今日は大事な“こどもかいぎ”の日。真剣に議論する子どもたちを、迫力あるイラストで書いた絵本。

写楽とお喜瀬 吉川永青 NHK出版

江戸の町に忽然と現れ、わずか10ヶ月で消えた謎の絵師・写楽。役者絵を描くようになった経緯をリアルな世界観で描く歴史エンターテインメント。

夜須図書室 緋色のマドンナ 那須田淳 ポプラ社 戦後の混乱期、焼き物の里・信楽に絵を描くことが好きな少女がいた。貧しくとも精いっぱい働きながら、窯元をまわっても「女には無理や」と断られても挑戦を続ける神山清子。朝ドラ「スカーレット」のモデル神山清子の情熱的な人生の物語。
Iの悲劇 米沢穂信 文藝春秋

一度死んだ村に人を呼び戻す。それが「甦り課」の使命だ。6年前に滅びた山あいの小さな集落に人を呼び戻すため、Iターン支援プロジェクトが実施されることになった。公務員たちが向き合ったのは、一癖ある「移住者」たちと彼らの間で次々と発生する「謎」だった・・・。

髪結おれん 千野隆司 KADOKAWA

江戸の片隅で、姉と共に髪結を生業としているおれん。ある日、将来を約束した弥吉が誤って殺人を犯し遠島を申しつけられてしまう。哀しみに暮れながらも帰りを待つと誓うおれんだが、なぜか怪しい影が姉妹につきまとい始める。

 
紅茶セラピー

斎藤由美

 

ワニブックス 紅茶は「健康」と「きれい」を作る魔法の飲み物!インフルエンザの予防効果や、リラックス効果など紅茶の健康効果を高めるための飲み方やコツや暮らしへの取入れ方、紅茶の基礎知識などを紹介。

天気予報

  ニュートンプレス 毎日欠かさずチェックする人も多い天気予報。雲がどのようしてでき、雨となるのかといった天気の基本的な事柄や、天気予報がどのようにしてつくられるのかについてやさしく解説。

暮らしに役立つ簡単マイノート&手帳

mizutama

エクスナレッジ

字が下手、絵が下手、手帳って続かない。ずぼらな人でも大丈夫!マネするだけで超簡単にかわいいノートや手帳が作れます。なぞり描きイラスト講座、文房具&マスキングテープの活用アイデアも収録。

アサギマダラの手紙

横田明子 国土社 アサギマダラのフウは、羽を大きく広げるとメイちゃんに言いました。「ぼくが手紙になる。南の島まで届けるよ」アサギマダラは小さなからだで遠くまで飛んでいく不思議なチョウチョなのです。フウとメイちゃんの心あたたまる物語。

実験対決 学校勝ち抜き戦31

ストーリーa. 朝日新聞出版社

国際実験オリンピック最大の山場!出場する小学生のウジュやウォンソの活躍とともに描く。磁石の性質と地球の磁界、電流で作る電磁石、電動機と簡易モーターなど、磁石と電流に関するさまざまな科学実験を楽しく学べる科学漫画。

 
おべんとういっしゅうかん 出口かずみ 学研プラス きょうのおべんとう、なあにかな?月曜日はたこさんウインナー、火曜日はたまご焼きとハンバーグ、水曜日は・・・。月曜日から日曜日まで毎日楽しいおねんとう!縦開きのページをおべんとう箱のふたを開けるようにめくるユーモアあふれる食べ物絵本。
ど・ど・ど・どドラえもん 藤子・F・不二雄 小学館

ドタバタ、ドタバタ、ドラえもんは慌ててどこえ行くのかな?ドラえもんと一緒に驚いて、笑って親子で楽しめる乳児向けの絵本。「なにかな?なにかな?ドラえもん」に続く、ドラえもんファーストブック。