メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 新刊案内

新刊案内

担当:教育委員会生涯学習課 掲載日:2020/10/23

新刊案内


各館の新着本とおすすめの一冊をご紹介します。


図書館 書籍名 著者 出版社 内容紹介(図書館流通センター新刊案内より一部引用)
野市図書館 生まれつきの花 -警視庁花人犯罪対策班- 似鳥鶏 河出書房新社 特殊能力を有し、性格も温厚で犯罪など起こさないはずの「花人」による殺人事件が発生。ほどなく事件は解決するも、第2、第3の事件が…。
お誕生会クロニクル -Happy Birthday to you− 古内一絵 光文社 お誕生会をテーマにした物語。お誕生会が禁止された小学校。母が台無しにしたお誕生会。認知症の母が祝ってくれた誕生日など。大人気「マカン・マラン」シリーズの著者が描く、心にしみわたる7つの短編を収録。
ちよぼ -加賀百万石を照らす月- 諸田玲子 新潮社 前田家の礎は利家とまつ、側室「ちよぼ」により築かれた。加賀百万石を盤石にし、能登に五重塔を建立し、月光菩薩のように慕われた「ちよぼ(寿福院)」の生涯を描く。
手編みのベビーニットベストセレクション   アップルミンツ ベビードレスやおくるみ、ケープ、チュニックベストやカーディガンなど、手編みが初めてでも、得意でなくても、思い出に残る一枚を編んでみませんか?詳しい写真プロセスと全図解がついています。

ヌメ革をアレンジして作る革小物

 

スタジオタッククリエイティブ

ヌメ革や床革に手を加えた「オリジナルレザー」の加工と、そのレザーを使ったペンケースやウォレット、ミニトートなどの小物を作りませんか?手順を写真でわかりやすく解説してあります。

世界で一番美しいマンダラ図鑑

正木晃 エクスナレッジ

日本の緻密で美しいマンダラ。チベットの色彩豊かなマンダラ。更に、立体マンダラまで!世界の色々なマンダラを紹介。

がんと生きる犬ごはんの教科書

俵森朋子

誠文堂新光社

病気になった愛犬の、体を労わる優しい手料理のレシピがたくさん紹介されています。季節ごとのおすすめ食材の効用や、選ぶ時の注意点も。健康なワンちゃんにも有効な、免疫向上・デトックスごはんも多数あり。

ねこはるすばん

町田尚子

ほるぷ出版

人間出かけて、ねこはるすばん。寝てばかり、ひまでいいねと言われるが、ねこのるすばん忙しい。タンスの奥からこっそりお出かけ。ヘアーサロンに映画館。気の向くままに一日を満喫。

おとうふ2ちょう

たけがみたえ

ポプラ社

おつかいの帰り道、追加の買い物を頼まれたケンちゃんは、「豆腐2丁は重くて持てない」とウソをついた。お母さんは「仕方ないわね」とケンちゃんの双子の妹に「お豆腐が1丁足りないから、もう1丁買ってきて」と頼むことに。すると…。

神様のパッチワーク 山本悦子 ポプラ社 赤ちゃんの時から育ててくれているお母ちゃんと、生んでくれたお母さん。おれにはお母さんがふたり。特別養子縁組で家族になった、あたたかい、結と家族の物語。
香我美図書館

スター

朝井リョウ

 

朝日新聞出版

 

新人の登竜門となる映画祭でグランプリを受賞した尚吾と紘。2人は名監督への弟子入りとYouTubeでの発信という真逆の道を選ぶ。作品の質や価値は何をもって測られるのかを問う作品。

日没

桐野夏生 岩波書店

小説家・マッツ夏井は政府組織に収容され、「社会に適応した小説」を書けと命じられる。表現の不自由の近未来を描く、警世小説。

デルタの羊

塩田武士 KADOKAWA

アニメ制作プロデューサー・渡瀬は、SF小説のアニメ化に着手するが、業界の抱える「課題」が浮き彫りになる。アニメに懸ける男の人生を描く。

この本を盗む者は

深緑野分 KADOKAWA

書物の蒐集家を曾祖父にもつ高校生・深冬は本が好きではない。しかし、蔵書が盗まれ、本の呪いが発動し、街は物語の世界に姿を変えていくことに…。

孔丘 宮城谷昌光 文藝春秋

「論語」に描かれる神格化された姿ではなく、不運や失意にも苛まれた人間・孔子の人生を描いた大河小説。

「グレート・ギャツビー」を追え ジョン・グリシャム 中央公論新社

フイッツジェラルドの直筆原稿が強奪された真相を探る新進小説家マーサーは、犯人に近づき、秘密の核心に迫ろうとするが…。

せとうちたいこさんふじさんのぼりタイ 長野ヒデ子 童心社

なんでもやってみたいタイのおかあさん、せとうちたいこさん。ふじさんと仲良くなったたいこさん、今度はふじさんに登ろうとしますが…。

色彩心理図鑑 ポーポー・ポロダクション 日本文芸社

色彩心理のすべてを網羅した一冊です。

戦国経済の作法

小和田哲男

G.B.

刀や弓はいくらで買えた?戦国時代の経済にかかわるリアルな側面をイラストとともに解説。

ポポくんのおばけパン accotto PHP研究所

腰をいためたやぎのパン屋さんの代わりに、ポポくんたちが配達に行くことになりました。帰り道、暗い森を通っていくと…!?

夜須図書室 小説真景累ケ淵 奥山景布子 二見書房 音曲の師匠として弟子を持ち、稽古をにぎわせていたお志賀。子ほども年の離れた新吉と男女の仲になるが、弟子のお久に嫉妬したためか、顔に腫物ができ、ついには呪詛の言葉を残し死んでしまう・・・。三遊亭圓朝の「真景累ケ淵」を小説化。
アスク・ミー・ホワイ 古市憲寿 マガジンハウス

僕が初めて港くんと出会ったのは、大寒波が到来した冬の日だった。元俳優の港楓優は、スキャンダル報道によって芸能界から姿を消した。ここアムステルダムに住み始めたという噂は本当だったのだ・・・。甘く切ない恋愛小説。

震雷の人

千葉ともこ

文藝春秋

「書の力で世を動かしたい」。と文官をめざしていた青年・顔季明は、敵陣の刃に倒れた。彼の許嫁の采春は、季明の敵討ちを図る。一方、采春の兄・張永は、季明の遺志を継ぎ・・・。ロマン香る唐代大河小説。

色と形で見わけ海・川・湖沼で楽しむ釣魚図鑑

豊田直之

ナツメ社

海・川・湖沼で釣れる魚349種類を掲載したハンディタイプの釣魚図鑑。魚の特徴や食べ方・味について詳しく解説。色や形から直感的に見つけたい時に便利な「スピード検索」付き。

ROCK司書の図書館ライブ

大林正智 

郵研社

図書館の毎日はライブそのもの。T市図書館という小さな普通の図書館が舞台。司書の仕事や日常を、フィクション仕立ての3つの章からなる3つの章からなるエッセイで紹介。

 

宇宙人がいた

やまだともこ 金の星社

家に帰ると、全身銀色で目がハンバーグくらい大きい知らない人がいた!お母さんの友だちや、お父さんの知り合いでもないその人は地球の人ではなかった。ぼく、なかよくなれるかな?宇宙人との友情物語。

名作古典にでてくるどうぶつの不思議なむかしばなし

福井栄一

汐文社 「宇治拾遺物語」や「枕草子」など、有名な古典文学作品から選りすぐりを現代語に訳して楽しく紹介。馬・狐・狸など、「どうぶつ」にまつわる不思議と驚きの物語。
なぞかけ食堂 ねづっち 理論社 ととのいました!「栗」とかけて、「忍者」ととく、その心は?他にも、ハンバーグやお寿司など食べ物なぞかけが盛りだくさん!なぞかけの作り方と遊び方なども紹介。
ごめんなさいだいじょうぶ ルイス・スロボドキン 出版ワークス ウィリー・ホワイトくんは、どんなに迷惑をかけても「ごめんなさい」といいません。ある日おまわりさんに「ごめんなさい」という相手は「だいじょうぶだよ」といって、おたがいいいきもちになれるといわれ・・・。
さんじょう!てあらいかめん よしむらあきこ 教育画劇 みんなの元気を守るため、てあらいかめんが今日も町をパトロール。バイキンが手にいっぱいついている子をさっそく発見!バイキンをやっつける手洗いのしかたをゆかいな必殺技で教えてくれます。