メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 一時預かり事業について

一時預かり事業について

担当:教育委員会こども課 掲載日:2019/04/12


この事業は、保護者の方が通院・介護・出産・育児疲れ・急な仕事や外出など、家庭で保育ができない時に、保育所で一時的に預かることで、安心して子育てができる環境を整備し、児童福祉の向上を図ることを目的としています。
詳細は、下記のとおりです。


実施場所

香我美おれんじ保育所  香我美町下分711番地2 (TEL)57−7011

夜須保育所         夜須町坪井1557番地1 (TEL)54−2471

赤岡保育所         赤岡町534番地3    (TEL)54−4343

保 育 日

月曜日〜土曜日(利用日数は週3日を限度とします)

・登録済みの方は、3日前までに利用する保育所に申し込みをしてください。

・緊急の場合は、当日申し込みも可能です。

・出産・入院などの場合は、限度日数について相談に応じます。
保育時間

月曜日〜金曜日 午前8時〜午後4時

土曜日       午前8時〜11時30分

料  金

・半日(8時〜12時、または12時〜16時) … 1,000円

・1日 … 2,000円   ・給食 … 300円

※生活保護世帯に属する方、前年度分の市町村民税非課税世帯のうちひとり親世帯等及び在宅障害児(者)のいる世帯の方は預かり料を免除することができます。

該当の方は「香南市一時預かり料減免申請書」をご提出ください。

対 象 児

(1)香南市に住所があり、保育所・幼稚園に入園していない1歳から小学校就学前の児童

(2)市外に住所を有するが、保護者の傷病・出産・介護等により一時的に市内に居住することになった児童

 

★利用の流れ〜初めて利用される方へ〜
初めて利用される方は、利用登録が必要です。登録後、予約可能となりますので、日数に余裕を持って申込みをお願いします。

(1)利用登録
 「一時預かり申込書(兼児童台帳)」を提出して、子どもさんと一緒に面接を受けてください。登録・面接は利用する保育所で受け付けております。

(2)利用決定・登録
 面接後、『香南市一時預かり実施 (却下) 決定通知書』を送付します。

(3)予約・利用開始
 利用する園に予約をお願いします。         

★予約・利用について
・予約受付は前月1日(1日が土、日、祝日の場合は翌開所日)8時30分からです(先着順)
・多くの方に利用していただくため、利用者が集中する場合は、利用日数についてご相談をさせていただく場合があります。
・登録済みの方は、3日前までに利用する保育所に申し込みをしてください。
・県外在住の方で事前の面接が困難な場合や、緊急の場合はお電話でご相談ください。
・出産・入院などの場合は、限度日数について相談に応じます。

★持ち物
・着替えの洋服3組(トレーナー・Tシャツ・下着・ズボンなど)
・パンツ(3〜6枚)または、おむつ(5〜6枚)とおしり拭き
・1、2才…おしぼり3枚(午前午後のおやつ、昼食用)
・3才以上…お手拭きタオル(掛けられるよう、紐を付けてください)
・汚れ物を入れるビニール袋3枚(着替え・おむつ・おしぼりを入れます)
 ・お昼寝用布団・帽子・靴・水筒
* 食物アレルギー等のあるお子さんはお弁当、おやつをご持参ください。
* 投薬については、基本的にしておりません。
・1歳になったばかりで、まだミルクの必要なお子さんは1回分を入れた粉ミルクと、適温のお湯が入った水筒を持ってきてください。

◆全ての持ち物に名前を記入してください。また、紙おむつにもわかるように記入をお願いします。

一時預かり申込書(兼児童台帳)(PDF:51KB)

一時預かり料減免申請書(PDF:47KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)