メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 【公立幼稚園】気象情報などが発令された場合の対応について

【公立幼稚園】気象情報などが発令された場合の対応について

担当:教育委員会こども課 掲載日:2018/08/27


香南市立幼稚園では、気象警報などが発令された場合、以下のような措置基準を設けています。

(1)台風などの接近時において、午前5時30分に香南市への「暴風警報」が発令されている場合は休園とする。
(2)午前5時30分に「暴風警報」は発令されていないが、台風の進路・速度・大きさから、通園時に警報が発令されると判断される状況にある場合は休園とする。
(3)午前5時30分時点で「暴風警報」が発令されているが、台風が通過し、まもなく警報が解除されると予報されている場合等については、教育委員会で協議し決定する。

休園の周知について


民放3社(テレビ高知、高知放送、さんさんテレビ)、香南ケーブルテレビのテロップで、午前6:00〜午前7:00前後にかけてお知らせします。

預かり保育について


幼稚園は休園となりますが、お仕事などの都合により「預かり保育」が必要なお子さんのみ受け入れをします。給食はありませんので、お弁当と水筒を持参してください。(午後のおやつは園で準備します)

預かり保育の受入ができない場合


避難勧告、避難指示発令エリアの幼稚園は危険性が非常に高いため、預かり保育ができません。既に登園している場合は、保護者の皆様にご連絡をいたしますので、お迎えをお願いいたします。
※ご家庭での保育やお迎えが困難な場合は、各幼稚園へご相談ください。
※状況により、避難所へ避難する場合があります。


【注意事項】
・休園となっていない場合でも、増水、崖崩れ等、危険な状況が予想される場合は、ご家庭の判断で適切な防災行動をとってください。欠席する場合は、幼稚園までご連絡をお願いします。
・災害情報に留意し、お子様の送迎の際は十分にご注意ください。