メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 「年金生活者支援給付金制度」がはじまります

「年金生活者支援給付金制度」がはじまります

担当:市民保険課 掲載日:2019/09/06


厚生労働省 ポスター

令和元年10月から「年金生活者支援給付金の制度」がスタートします。

この制度は、令和元年10月からの消費税率引き上げ分を活用し、公的年金等の収入や所得金額が一定基準以下の年金受給者の生活を支援するために設けられた制度です。

対象となる方には、初年度については請求手続きのご案内が届きますので、同封の「年金生活者支援給付金請求書」を日本年金機構あてに返送してください。
※2年目以降は引き続き対象となる方は手続き不要ですが、新たに給付金を請求しようとする場合は、ご自分での請求手続きが必要ですのでご注意ください。

初年度に限り、令和元年12月中に請求すれば同年10月以降の給付金を受け取ることができますが、原則として申請のあった日の翌月からの支給となります。

給付金の詳細については、下記の厚生労働省ホームページをご確認いただきますようお願いします。


【注意!】
給付金の請求手続きにおいて、支給対象者の方の口座情報や手数料は不要ですので、給付金をかたった詐欺行為にはお気をつけください。


【給付金に関するお問い合わせはこちら】 ↓