メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 妊娠がわかったら

妊娠がわかったら

担当:健康対策課 掲載日:2021/01/21

母子健康手帳の交付


妊娠がわかったら、早めに産婦人科を受診し、妊娠の届出をしましょう。
届出をされると、母子健康手帳、妊婦・乳児一般健康診査受診票やサポートブックなどをお渡しします。
届出時に妊婦さんと保健師が面接し、安心して妊娠、出産、子育てができるよう、必要な情報やお知らせ、また不安や悩みについてご相談をお受けしています。
また、届け出時にマイナンバーの確認と本人確認を行いますので、ご協力をお願いします。

届出場所:「香南市子育て世代包括支援センターひまわり」
   (香南市役所2階 健康対策課内)

届け出時に必要なもの
 ・妊娠を確認できるもの
 ・個人番号カードを持っている場合 (個人番号カード)
 ・個人番号カードを持っていない場合 (マイナンバーの通知カードまたはマイナンバー記載の住民票の写し・本人が確認できる書類 運転免許証、パスポートなど)
 ・代理人が申請する場合 (代理人本人の確認ができるもの 運転免許証またはパスポートなど)をお持ちください。

妊娠届出書(PDF:43KB)

妊婦一般健康診査


妊娠中の妊婦健康診査費用の一部を助成します。
妊娠初期〜23週までは4週間に1回、24週以降は2週間に1回、さらに36週以降は毎週1回は健康診査を受けましょう。

 ☆1人14回
 ☆県外の医療機関、県内の助産所での利用希望の方は事前にお問い合わせください。
 ☆健康診査の結果により、担当保健師よりご連絡させていただく場合があります。

妊婦歯科健康診査


令和2年4月1日以降の妊娠届出者に対して、歯科健康診査費用を助成します。

 ☆妊娠期間中に1回 無料
 ☆安定期(16〜27週)での受診をお勧めします。
 ☆母子健康手帳と受診票をご持参ください。
 ☆高知県内の委託歯科医療機関へ予約の上受診してください。

香南市内委託歯科医療機関一覧(PDF:33KB)

産婦健康診査


令和2年10月1日以降に出産した産婦さんに対して産婦健康診査費用を助成します。

 ☆1人2回(産後2週間・産後1か月)
 ☆健康診査の結果により、担当保健師よりご連絡させていただく場合や医療機関と連絡をとる場合があります。
 ☆県外の医療機関での利用希望の方は、事前にお問い合わせください。

パパママ教室


妊娠中の過ごし方や食事、歯の相談、妊婦間の交流など、出産の準備やじょうずなお産をするための講話、妊婦体験や沐浴実習などを行います。
対象者には、個別に案内を郵送します。

☆健康対策課まで事前の申し込みが必要です。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)