メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 令和2年度児童扶養手当受給者支援給付金の支給について

令和2年度児童扶養手当受給者支援給付金の支給について

担当:市民保険課 掲載日:2020/06/03


 新型コロナウイルス感染症によるひとり親家庭への経済的な影響を考慮し、市が独自に行う支援策として、児童扶養手当を受給しているご家庭に給付金を支給することになりました。

対象者


 令和2年5月1日現在で香南市に住民登録があり、かつ、令和2年4月分(3月分を含む)の児童扶養手当を受給している方が対象です。
※全額支給停止の方や再婚などにより令和2年5月1日現在で児童扶養手当の受給資格を喪失した方は、給付金の支給対象とはなりません。

対象となる児童


 児童扶養手当の令和2年4月分の対象となる児童が支給の対象となります(同年3月分の児童扶養手当の対象となっている児童であれば、3月に高校を卒業している場合なども対象となります)。

支給額


 対象児童1人につき1万円

申請方法


 児童扶養手当を香南市から支給されている方については、申請不要です。
 給付金の受け取りを拒否する場合は、令和2年6月15日(月)までに「児童扶養手当受給者支援給付金受給拒否の申出書」に本人確認ができる書類を添付のうえ、香南市までご提出ください。

児童扶養手当受給者支援給付金受給拒否の届出書(PDF:30KB)

支給時期


 香南市から児童扶養手当を支給されている方には6月30日(火)に支給予定です。個別に振込通知はしませんので通帳記帳によりご確認ください。

支給方法


 児童扶養手当の口座に支給します。口座を解約している場合は、令和2年11月30日(月)までに「児童扶養手当受給者支援給付金支給口座登録等の届出書」に口座情報が確認できる書類及び本人確認書類を添付のうえ香南市に申請が必要です。

児童扶養手当受給者支援給付金支給口座登録等の届出書(PDF:77KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)