メニューを飛ばして本文へ
ホーム > ひとり親世帯臨時特別給付金について

ひとり親世帯臨時特別給付金について

担当:市民保険課 掲載日:2020/08/12


 新型コロナウイルス感染症の影響により、子育てと仕事を一人で担うひとり親世帯に特に大きな困難が心身に生じていることを踏まえ、こうした世帯の子育て負担の増加や収入の減少に対する支援を行うため、「ひとり親世帯臨時特別給付金」の支給を行うこととなりました。
 ※この給付金は全国一律の制度です。
 ※市独自の施策である「児童扶養手当受給者支援給付金」を受給された方も受給することができます。
 ※この給付金は所得税法における非課税所得に該当し、課税の対象とはなりません。
 ※児童扶養手当法に定める「養育者」の方も対象となります。

ひとり親世帯臨時特別給付金チラシ(厚生労働省)(PDF:142KB)

支給対象者


【基本給付】
(1)令和2年6月分の児童扶養手当が支給されている方(全額支給停止の方を除く)
(2)公的年金等(遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など)を受給しており、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止される方(平成30年中の公的年金等を含む収入が児童扶養手当に係る支給制限限度額を下回る方に限る)
(3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、令和2年2月以降の収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準に下がった方等
※(2)(3)については既に児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている方だけでなく、過去に児童扶養手当の申請をしていれば、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額または一部停止されたと推測される方も対象となります。
※(2)については障害年金や遺族年金等を受給しており児童扶養手当の認定請求をしていなかった方、(3)については児童扶養手当の認定請求をしているが全額支給停止となっている方、所得が一定あり児童扶養手当を認定請求しても全額支給停止になると考え児童扶養手当を認定請求していなかった方や令和2年6月以降に離婚等によりひとり親世帯となった方も対象です。

【追加給付】
上記(1)または(2)に該当する方のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少した方

次のフローチャートにより給付金の対象となるか、基本給付の対象者(1)〜(3)のどの区分に該当するかを確認することができます。
※ただし、簡易な判定方法となりますので、審査の結果と異なる場合があります。

支給要件確認フローチャート(PDF:434KB)

支給額


【基本給付】
1世帯5万円、第2子以降1人につき3万円を1回限り支給

【追加給付】
1世帯5万円を1回限り支給

申請手続き


【基本給付】
 上記の「支給対象者」の(1)に該当する方は、申請不要です。対象となる方には、令和2年8月初旬に郵送でご案内しています。また、給付金の受け取りを拒否する場合は、令和2年8月14日(金)までに給付金受給拒否の申出書を市民保険課までご提出ください。
 令和2年8月31日に令和2年6月分の児童扶養手当が支給された口座に振り込む予定ですが、当該口座を解約している場合は速やかに「ひとり親世帯臨時給付金支給口座登録等申出書」を市民保険課までご提出ください。

ひとり親世帯臨時特別給付金受給拒否の届出書(PDF:37KB)

ひとり親世帯臨時特別給付金口座登録等の届出書(PDF:80KB)


 上記の「支給対象者」の基本給付のうち(2)に該当する場合は、「ひとり親世帯臨時特別給付金申請書(請求書)(基本給付)」に申請者本人分と、扶養義務者がいる場合は扶養義務者についても「簡易な収入額の申立書」を作成のうえ、必要書類を添付し、申請が必要です(収入でなく所得での申請を希望する場合は「簡易な所得額の申立書」の提出でも審査は可能です)。

ひとり親世帯臨時特別給付金申請書(請求書)(基本給付)(PDF:129KB)

簡易な収入額の申立書(申請者本人用)(PDF:111KB)

簡易な収入額の申立書(扶養義務者用)(PDF:109KB)

簡易な所得額の申立書(PDF:129KB)


 上記の「支給対象者」の基本給付のうち(3)に該当する場合は、「ひとり親世帯臨時特別給付金申請書(請求書)(基本給付)」に申請者本人分と、扶養義務者がいる場合は扶養義務者についても「簡単な収入見込額の申立書」を作成のうえ、必要書類を添付し、申請が必要です(収入でなく所得での申請を希望する場合は「簡単な所得見込額の申立書」の提出でも審査は可能です)。

ひとり親世帯臨時特別給付金申請書(請求書)(基本給付)(PDF:131KB)

簡易な収入見込額の申立書(申請者本人用)(PDF:123KB)

簡易な収入見込額の申立書(扶養義務者用)(PDF:103KB)

簡易な所得見込額の申立書(PDF:116KB)


【追加給付】
 上記の「支給対象者」の基本給付のうち(1)または(2)に該当し、新型コロナウイルス感染症の影響により令和2年2月以降の収入が下がった場合は、「ひとり親世帯臨時特別給付金申請書(請求書)(追加給付)」の提出が必要です。

ひとり親世帯臨時特別給付金申請書(請求書)(追加給付)(PDF:62KB)

申請期限


令和3年2月26日(金)
※上記の「支給対象者」のうち申請が不要な基本給付の(1)を除く。

制度に関する問い合わせ先


制度の内容に関する問い合わせ先として、厚生労働省がコールセンターを開設しています。

 「ひとり親世帯臨時特別給付金」コールセンター
  TEL 0120−400−903(受付時間平日9時〜18時)

振り込め詐欺や個人情報の詐欺にご注意ください


ご自宅や職場などに市役所の職員などをかたった不審な電話や郵便があった場合はお住いの市区町村や最寄りの警察署にご連絡をお願いします。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)