メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 高知県営業時間短縮要請協力金について

高知県営業時間短縮要請協力金について

担当:商工観光課 掲載日:2020/12/21

営業時間短縮要請期間の延長と申請受付期間の延長のお知らせ


 営業時間の短縮の要請期間が、令和3年1月11日(月)まで延長されました。

 申請書類の受付期間も、令和3年2月12日(金)まで延長されます。

 今までに、12月16日(水)から12月30日(水)分を申請済みの場合でも、追加して12月31日(木)から1月11日(月)分を受け付けています。

 詳しい内容については、「高知県営業時間短縮要請協力金申請手続相談窓口(コールセンター)」(088−823−9809)にお問い合わせください。
(年末年始も開設されています)

協力金の概要


 新型コロナウイルスによる感染が拡大していることを受けて、高知県では、令和2年12月14日に、事業者の皆さまに施設の営業時間の短縮(以下「営業時間短縮」という。)へのご協力をお願いしています。
 
 この要請に応じて、営業時間短縮の対象となる施設(以下「対象施設」という。)を運営されている方で、業種毎の感染拡大予防ガイドラインを遵守し、営業時間短縮にご協力いただける中小企業、個人事業主等の皆さまに対して、「高知県営業時間短縮要請協力金」(以下「協力金」という。)が支給されます。

支給額


 営業時間短縮の要請期間(12/16〜1/11の27日間)に協力いただける日数(ただし定休日は除く)に4万円を乗じて得た額
 なお、複数の対象施設を運営する事業者の場合、1店舗(事業所)毎に算定します。

申請要件


 協力金の申請要件は、次の全ての要件を満たす方(「5」を除き、以下「申請者」という。)です。

1 県内で対象施設(別表1)を運営する事業者(県外に本社がある事業者を含む。以下同じ。)で、中小企業(中小企業基本法(昭和38年法律第154号)第2条第1項各号に規定する中小企業者をいう。)、個人事業主、特定非営利活動法人及びその他法人(社会福祉法人、学校法人、一般社団法人、公益社団法人、一般財団法人、公益財団法人、農業法人等の各種法人をいう。)であること。

2 営業時間短縮の要請を行った日(令和2年12月14日)以前から、法令等が求める営業に必要な許可等を取得のうえ、対象施設を運営していること。

3 業種毎の感染拡大予防ガイドラインを遵守していること。

4 午後8時を超えて営業しようとしていた事業者が、本県の要請に応じて、令和2年12月16日から令和3年1月11日までの間において、営業時間の短縮若しくは休業を行うこととし、午前5時から午後8時までに限って営業すること。

5 申請者等(代表者のほか、役員又は使用人その他の従業員若しくは構成員等)が、暴力団(高知県暴力団排除条例(平成22年高知県条例第36号)第2条第1号に規定する暴力団をいう。)又は暴力団員等(同条第3号に規定する暴力団員等をいう。)に該当しないなど、別表2に掲げるいずれにも該当せず、かつ、将来にわたっても該当しないこと。

申請書類の入手方法について


 以下の方法又は場所です。

〇高知県庁のホームページから印刷又はダウンロード
〇高知県庁本庁舎1階ロビー内
〇高知県内の県税事務所
〇県内の市町村役場

※香南市では、香南市役所本庁舎1階の総合受付及び本庁舎4階の商工観光課で配布しています。

※申請書類(紙)の配布は、令和2年12月21日(月)午後から開始しています。

申請の受付期間


 令和2年12月21日(月)から令和3年2月12日(金)まで

申請受付方法について


以下の方法で、申請を受け付けます。
 
(1)郵送による受付
 申請書類を以下の宛先へ郵送してください。
 なお、簡易書留など郵便物の追跡ができる方法で郵送してください。

〈宛先〉
〒780−8570 高知県庁
「高知県営業時間短縮要請協力金 申請受付係」

※申請書類の入った封筒は郵送用の封筒としてご利用いただけます。
※切手を貼付のうえ、申請者の住所及び氏名を必ずご記入ください。
※送料は申請者側でご負担をお願いします。

(2)オンラインによる受付
 現在準備中です。準備が整いましたら、高知県庁のホームページでお知らせします。

支給の決定等について


 申請書類を受理した後、その内容を審査し、適正と認められるときは、協力金が支給されます。協力金の支給は、令和3年1月上旬から順次開始する予定です。
※準備が整った場合、年内に支給されることもあります。

 申請書類の審査の結果、協力金を支給する旨の決定をしたときは、協力金が支給されるとともに、通知が発送されます。
 なお、申請書類の審査の結果、協力金を支給しない旨の決定がされたときは、後日、不支給に関する通知が発送されます。

問い合わせ先


 協力金の申請手続等に関してご質問等がある場合は、以下の協力金申請手続相談窓口へお問い合わせください。

 高知県営業時間短縮要請協力金申請手続相談窓口(コールセンター)
 
 電話番号:088−823−9809
 
 受付時間:午前9時から午後5時まで
 (土日、祝日、年末年始も開設しております。)

高知県HP