教育目標

更新日:2025年11月06日

学校教育目標 1 校訓 自主・協同・勤労 2教育目標 人間力の育成 3めざす学校像 飛び立とう 香我美は夢への滑走路 (かがやけ がんばれ みりょくあれ) 4めざす生徒像(育てたい資質・能力)(1)相手の考えや意見を察したり、喜怒哀楽などの感情に寄り添うことができる生徒。【共感力】(2)自分の思いや考えを、自分の言葉で適切に伝えることができる生徒。【表現力(発信力)】(3)目標や目的を確実に達成するために、計画を立て、努力することができる生徒。【実行力】(4)相手の話に耳を傾け、必要な情報を的確に聞き分けることができる生徒。【傾聴力】(5)今までの発想にとらわれず、新しい価値やアイディアを生み出すことができる生徒。【創造力】(6)周りの人とコミュニケーションを取り、良好な関係を築くことができる生徒。【協調性】 5めざす教師像 (1)生徒をよく知り、一人ひとりの生徒の立場に立てる教師(2)生徒の声をしっかりと聴き、本音で話し合える教師(3)互いに磨き合い、高め合い、絶えず努力する教師 6学校経営理念 〇基礎・基本の定着を図り、「できなかったことができるように取り組む」力を身に付けることがで きる学校。〇豊かな「人間性」をはぐくみ,「善いと思うことは、行動に移す」力を身に付けることができる学校。〇教職員が共同して,常に魅力ある学校づくりに積極的に取組み,地域、保護者と連携を深め信頼 される学校。 7学校経営方針(1)主体的に学ぶ力の育成(知)(2)人権尊重の精神と豊かな感性・人間性を育てる心の教育(徳)(3)自己実現力の育成(夢・連携)(4)健やかな体と心の育成(体)(5)学校評価を基軸に重要度と実現度を尺度とした取り組みの精選と改善 【重点目標】「学力の向上」「発信力の育成」 【研究主題】「主体的な学び」と「資質・能力」の育成 8学校運営体制 (1)企画委員会 〇日程確認及び調整 〇学校運営全般に関しての方向性と計画や実践についての確認 〇保幼小中連携(学び部会)に関わる計画や実践・検証についての確認 〇地域との協働による教育活動に関わる計画や実践についての確認 (2)研究推進委員会 〇重点目標、「学力」「発信力」に関する計画、検証、改善 〇各チーム会への提案及び進捗状況の確認・改善・具体的な対策 〇教育DXによる授業改善並びに対話型AIを活用した家庭学習とのシームレス化 〇校内研修の計画と推進 〇保幼小中連携に関わる計画や実践・検証についての確認 (3)生徒指導委員会 〇各学年の現状や気になる生徒について対応策の検討及び検証 〇生徒指導等に関する行事等の計画と実践 〇支援委員会との情報共有(養護教諭) 〇気持ちメーター及び面談による早期発見といじめの情報調査の実施及び分析と取組み(各学年)(4)チーム会 〇重点目標達成に向けての、具体的な取組みの決定、実行、検証 〇チーム内での授業公開、全校研に向けての事前研と事後研による検証 (5)総合的な学習担当者会 〇3年後のゴールに向けて、継続した取組み及び発表方法の確認 〇小中連携による積み重ねある「探究的な学び」の計画や実践・検証についての確認 〇評価方法の確認 (6)道徳教育担当者会 〇発達段階(ゴール)を踏まえた授業づくりの確認 〇子どもの思考の流れに沿った授業の確認 〇ペア、グループを使い分けた授業 〇議論し合える授業 (7)保幼小中連携二部会 〇15歳の出口イメージを共有した、自尊感情、コミュニケーション能力、規範意識の育成 〇「生徒指導の3機能」及び育てたい6つの資質・能力を繋げた部会の計画、実践、検証