現在の位置

お試し滞在住宅「西川」

更新日:2022年03月31日

移住希望者限定!香南市のお試し滞在住宅『西川』で香南暮らしを体験してみませんか?

 

「移住したい。でも本当にこの場所でいいのかな…」

移住を考える方の多くは、見知らぬ土地への不安がつきもの。

お試し滞在住宅に住みながら、実際に見て、聞いて、体験してみませんか?

 

山あいにたたずむ平家のお試し滞在住宅「西川」と庭に植えられたミカンの木の写真
お試し滞在住宅「西川」の駐車場と庭が含まれた間取りの画像

お試し滞在住宅について

 

香南市の市街地からちょっと離れた中山間地域の山あいに、お試し滞在住宅『西川』はあります。

のいち駅まで車で20分、最寄りスーパーまでは車で12分程度の距離に位置しており、職探し・居住探しの拠点としても利用しやすい場所となっておりますので車を持ってきていただく事をおすすめします。

冷蔵庫、オーブンレンジ、洗濯機、テレビなど設備も充実しておりますので、身軽な状態で入居していただけます。

新たにPCデスクを導入いたしましたので、リモートワークにも対応できます。
また、コロナ対策として空気清浄機も設置いたしました。

 

詳細情報

場所

香南市香我美町口西川26-2(無料駐車場1台分有り)

利用期間

1ヶ月~最長3ヶ月(28日以上~90日以内)

利用料(光熱水費含む)

お試し滞在住宅「西川」の利用料一覧

利用期間 利用料
28日~31日 20,000円
32日~45日 30,000円
46日~60日 40,000円
61日~75日 50,000円
76日~90日 60,000円

(注意)利用料は前納制となっております。

設備備品

テレビ・エアコン・Wi-Fi(ワイファイ)・冷蔵庫・洗濯機・オーブンレンジ・炊飯器・ガスコンロ・やかん・調理器具・食器

扇風機・掃除機・洗濯物干し・浴室用イス・浴室清掃道具・外ほうき・収納ボックス・PCデスク・空気清浄機等

注意事項

  • 布団やタオル、洗面道具、食料品などはご持参下さい。
  • 喫煙及び生き物の飼育はできません。

その他にも注意事項がございますので、下記にあります『お試し住宅利用に係る注意事項』をご覧ください。

【重要】まずは、移住相談をしましょう!

 

お試し滞在住宅「西川」は、香南市への移住を希望・検討されている方に利用していただく為の住宅です。

ご利用を希望される方は、香南市役所 地域支援課 定住応援係(0887-57-8503)までご相談ください。

 

入居対象者

  1. 将来的に香南市への移住を希望している方
  2. 円滑かつ積極的に地域住民と交流のもてる方
  3. 香南市の事務及び事業における暴力団の排除に関する規則(平成25年香南市規則第2号)第2条第5号に規定する者に該当しない方

ご利用手順

  1. 電話または「香南住む~ず」ホームページ内の「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
  2. 香南市役所 地域支援課にて面談(オンライン可)
  3. 利用申込みを行う際は、必要書類を提出
    (利用申込の際には身分証明書が必要となっておりますので、詳しくは下記詳細をご覧ください。)
  4. 入居選考・選考結果通知
  5. 入居開始
    (入居日当日は、印鑑登録がされている印鑑・印鑑登録証明書・滞在期間分の賃料が必要となります。)
  6. 退居日立会い・事後アンケート記入

(注意)入退居日当日は、午前9時から午後4時までの時間帯にて立会いをお願い致します。

利用申込における必要書類

香南市役所 地域支援課にて移住相談を実施後、お試し滞在住宅利用開始日の14日前(必着)までに必要書類を添えて、香南市役所地域支援課宛へ提出していただきます。

提出書類一覧

  • 利用申込書
  • 事前アンケート
  • 身分証明書コピー

(注意)利用登録書・事前アンケート・身分証明書コピーについては、事前に移住相談を行った後提出していただく書類となっておりますので、移住相談なく郵送・提出していただいても受け付けることができません。

(注意)上記書類提出後、移住相談内容(状況)や書類審査等により入居の可否を決定します。審査の結果、利用を許可しない場合がありますのでご了承くださいませ。

お試し滞在住宅利用に係る注意事項

  1. お試し滞在住宅の鍵の管理及び施設の施錠等は適正に実施し、貴重品等は自らの責任において管理し、利用期間終了後は直ちに鍵の返却をしてください。また、鍵を紛失した場合、建物や備品等を破損した場合は速やかに香南市にその旨を報告してください。
     
  2. お試し滞在住宅の利用料金について、自己の都合により短縮した場合には返還できませんので、ご了承ください。
     
  3. 自らの故意若しくは過失によりお試し滞在住宅を損傷し、又は滅失した時は、自らの責任において賠償してください。
     
  4. 入居時及び退去する際は、室内を清掃し、入居前と同様の状態にしてください。

以下のことを遵守できない場合は、退去をお願いします。

  1. 移住希望者及びその者と現に同居する者が、香南市の事務及び事業における暴力団の排除に関する規則(平成25年香南市規則第2号)第2条第5号に規定する者であるとき。
  2. 外出及び就寝するときに施錠する等お試し住宅を善良に管理すること。
  3. お試し滞在住宅敷地内は禁煙です。加えて、火気の取扱い注意すること。
  4. 備え付けの備品及び什器類を適切に取り扱うこと。
  5. ごみは決められたルールに従い排出すること。
  6. 騒音など地域住民に迷惑を及ぼし、良好な関係を築けないとき。
  7. 前各号に掲げるもののほか、お試し滞在住宅の利用に関し市長が必要と認めること。

以下に掲げる行為はしないでください。

  1. お試し滞在住宅の利用決定通知において、許可した利用者以外の者を同居させること。
  2. 生き物を飼育すること。
  3. お試し滞在住宅敷地内で喫煙すること。
  4. 物品の販売、寄付の要請その他これらに類する行為を行う会場として使用すること。
  5. 展示会その他これに類する催しを開催すること。
  6. 興業の用に供するために使用すること。
  7. 宗教の普及、勧誘、儀式、その他これらに類する会場として使用すること。
  8. 騒音など地域住民に迷惑を及ぼす行為を行うこと。
  9. 全部又は一部を転貸し、又は権利を譲渡すること。
  10. 前各号に掲げるもののほか、お試し滞在住宅利用にふさわしくない行為を行うこと。

お問合わせ先

香南市地域支援課 定住応援係

〒781-5292 高知県香南市野市町西野2706番地
電話番号:0887-57-8503
ファックス:0887-56-0576
E-mail:chiiki@city.kochi-konan.lg.jp

お問合わせ先

地域支援課
〒781-5292
高知県香南市野市町西野2706番地
電話番号:0887-57-8503
お問い合わせフォーム