電子申請サイト

更新日:2023年08月18日

電子申請サイトはこちら

↓こちらをクリック

香南市電子申請サービス

香南市電子申請サービスについて

電子申請サービスとは、現在紙によって行っている申請や届出などの行政手続を、インターネットを利用してスマホやパソコンを使って行えるようにするものです。

電子申請サービスのメリット

1.役所の窓口がしまっていても大丈夫

・時間にとらわれず、24時間いつでも、申請することが可能になります。夜間や休日でも手続ができます。

2.どこからでも申請可能

・自宅や職場、遠隔地からでも、インターネット経由で申請することができます。

3.申込状況をすぐに確認できます

・申請いただいたお手続は、処理状況を電子申請のポータルサイトからいつでもご確認いただけます。

4.スマホ・パソコン上だけで手続が完了

・自宅や職場のパソコン、スマホから、申請・届出を一貫してお手続きが行えます。市役所の窓口へ出向かなくてすむため、移動時間や待ち時間を気にする必要はありません。

サービスを利用するにあたり必要な準備について

サービスのご利用にあたってはいくつかの注意事項があります。

・本サービス利用にはメールアドレスが必要となります。

・手続によっては、利用者登録や電子署名(個人の方はマイナンバーカードによる署名用電子証明書、法人の方は商業登記電子証明書)が必要となる場合があります。

・公的個人認証をスマホで行う場合は、専用のスマホアプリ(NTTデータ関西の電子署名アプリ)のインストールが必要となります。

・パソコンについては、マイナンバーカードから上記電子証明書を読み込むためのICカードリーダライタが必要となります。

・使用されるスマホ・パソコンの機種や動作環境設定によっては使用できない場合があります。

アプリのダウンロードについて

iOSについてはこちら → アプリインストール

アンドロイドについてはこちら →アプリインストール

その他

各種手続きの内容につきましては、市役所各担当課までお問い合わせをお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

情報政策課
〒781-5292
高知県香南市野市町西野2706番地
電話番号:0887-57-8526
お問い合わせフォーム