視覚障害や高齢で読書が困難な方へ

更新日:2024年02月25日

読書バリアフリーサービス(視覚障害者等サービス)

読書をあきらめていませんか、まずはご相談ください。

香南市野市図書館では、サピエ図書館と連携して、目の不自由な方や、本のページをめくることが困難な方などに、長期貸し出しサービスや録音図書の郵送貸出サービスなどを行っています。

●サピエ図書館とは、全国の視覚障害者等情報提供施設(点字図書館)などの施設・団体が製作または所蔵するバリアフリー図書の書誌データベースです。

●ご案内チラシは以下のファイルをクリックください。

ご利用いただける方

様々な理由で活字図書での読書が困難な方

●視覚障害や学習障害などで文字を読むことが難しい。

●高齢・病気などで小さい文字が読めない方、長時間読むことが難しい方。

●寝たきりや上肢(腕・手・指)に障害があって本が持てない、ページをめくることができない。

●その他、活字図書をそのままで読むことができない。

●ご利用は、香南市に在住の方に限られます。

バリアフリー図書の貸出・返却

ご希望の小説や雑誌などを音声で聴くことができます。

●貸出数は、録音図書及び、その他の資料合計10タイトルまで。

●貸出期間は、30日まで。

●録音図書を聴くための再生専用機もお貸ししています。

●貸出の申し込みは、来館または電話、ファックスでも受付しています。

●ご希望の録音図書がない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

蔵書検索や最近人気の図書は以下をクリックして検索してください。

郵送での貸出サービス(無料)

来館不要、ご自宅にいながら受け取りができます。

●重度の障害などにより、野市図書館へ来館できない方には、郵送によりご自宅までお届けします。

●郵送対象図書は、CDやUSBメモリー、またはカード型再生機で専用の郵送パックに入れてご自宅までお送りします。(大活字本や点字図書など、一部郵送できないものがあります。)

●返却は、同封の返送用封筒に入れてポストにご投函ください。

●録音図書を聴くための再生専用機もお貸ししています。

●ご自宅へ職員が再生機を持ってお伺いし、操作方法も説明します。

再生機器のご案内
音声再生機

【音声再生機】

 

音声が録音されたCDを挿入して聞くことができます。

機器の貸出しと、CDに音声図書を録音したものをお渡しします。

スピード、音量、トーン、巻き戻し・早送りも調整ができ、お休みタイマーも設定できます。

25センチ20センチで少し重いですが、大きなボタンで操作がしやすく、機能も充実しています。

カード型音声再生機

【カード型音声再生機】

この機械に音声図書を録音してお渡しします。手のひらに収まるサイズです。

本の変更、音量、巻き戻し・早送りも可能。お休みタイマーも設定できます。

イヤホンの差し込み口も付いているので持ち運びにも最適です。

(イヤホンはご自身でご用意ください。)

USB

【USBメモリー】

ご自宅にあるパソコンなどの機器に差し込み、再生が可能です。コンパクトなことと、ご自身の使い慣れた機器で利用できるので、安心してお聞きいただけます。

タブレット

【タブレット】

文字と音声を同時に見て聞くことができます。読んでいると理解ができなくなったり、絵と音声をみたりしたい方などにお使いいただけます。

利用登録

はじめてご利用される方は利用登録が必要です。

●登録申込は、代理の方でもできます。

●来館または電話、ファックスでもできます。

(電話)0887-56-3434 (ファックス)0887-56-3435

●バリアフリーサービスの利用申込書は以下のファイルをクリックください。

お問い合わせ先

そのほか、ご不明な点などありましたら、以下のところにお問い合わせください。

●野市図書館

(住所)香南市野市町西野594

(電話)0887-56-3434 (ファックス)0887-56-3435

【読書をあきらめていませんか、まずはご相談ください。】

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 生涯学習課
〒781-5292
高知県香南市野市町西野2706番地
電話番号:0887-50-3022
お問い合わせフォーム