新刊案内

更新日:2024年04月27日

各館の新着本とおすすめの一冊(一例)をご紹介します。

野市図書館

野市図書館の新着本一覧

書籍名 著者 出版社 世界
103歳、名言だらけ。なーんちゃって 石井 哲代 文藝春秋 弱気の虫を退治しながらしなやかに生きる、哲代おばあちゃんの本、第2弾。これまでの人生経験から得た「自分の心に言い聞かせている言葉たち」を紹介しています。読者の悩み相談にも答えます。
満腹の惑星ー誰が飯にありつけるのかー 木村 聡 弦書房 難民キャンプ、内戦が続く町、ゴミの町、川が汚染された町…。世界各地の問題を抱える場所で、腹を満たそうと必死に生きる人々の「ご馳走」風景を捉えたドキュメント。
本屋のない人生なんて 三宅 玲子 光文社 ネット書店で本を取り寄せる習慣が私たちの生活に定着するなか、それでも新しい「本屋」を開く店主たちがいる。北海道から九州まで、全国の気骨ある書店を訪ね歩いたノンフィクション。
日本初の女性裁判所長三淵嘉子ー愛の裁判所を目指してー
平凡社 2024年春のNHK連続テレビ小説『虎に翼』のヒロインのモデルである、日本初の女性裁判官・三淵嘉子。家庭裁判所判事として、社会の矛盾や不平等と闘った、その果敢な生涯をたどる。
テミスの不確かな 法廷
直島 翔 KADOKAWA 裁判官・安堂清春は、幼い頃発達障害と診断され、自身の特性と向き合ってきた。さまざまな事件と人との出会いを通じ、安堂は裁判官として、ひとりの人間として成長していく…。
みんなのお墓 吉村 萬壱 徳間書店 裸になる快感を追い求める主婦。夜コンビニに出ることだけが日課の引きこもり男性…。悩みを抱えつつも必死に生きる彼らは、なぜ「内藤家之墓」に引き寄せられてしまうのか。それぞれの「墓参り」のカタチを描く群像劇です。
ごしごしごしおさん おおの たろう ポプラ社 よしよしするのがお仕事のよしおさんが出会ったのは、体が粉まみれの怪獣。これではうまくよしよしができません。大ピンチのよしおさんの前に、ごしごしするのがお仕事のごしおさんが現われ…。「よしよしよしおさん」の続編。
あなたの言葉を 辻村 深月 毎日新聞出版 あの時、のみこんだひと言。いま感じている気持ち。その言葉はいつか必ず、あなたを助けてくれる-。作家・辻村深月が自らの体験を元にまっすぐに語りかけるエッセイ集です。
キャンプのずかん スズキ サトル/絵・監修 Gakken キャンプのマナー、キャンプの服装、テントやタープの張り方、防災に役立つキャンプの道具、キャンピングカーの中身…。キャンプにまつわる情報をイラストでわかりやすく紹介した、子どもから大人まで楽しめる絵本です。
ごめんねでてこい ささき みお 文研出版 大好きなおばあちゃんに「きらい」と言ってしまった、はなちゃん。謝りたいのに、「ごめんね」という言葉が出てきません。しばらくしたある日、おばあちゃんが救急車で病院に運ばれ、入院することに…。

香我美図書館

香我美図書館の新着本一覧

書籍名 著者 出版社 内容紹介(図書館流通センター新刊案内より一部引用)
学校では教えてくれない世界のヘンな常識 斗鬼 正一 三笠書房 歌がうまくないと結婚できない、火事が起きても騒がない、がら空き電車でも隣に座る、牛のうんこで手を洗う…、世界に溢れている 「ヘンな常識」を多数紹介しています。
難しいことはわかりませんが、50歳でも農業を始められますか? 深瀬 貴範 淡交社 セカンドキャリアに農業を始める人に向けて、始め方、情報の集め方、行動のしかたをわかりやすく解説。50歳前後で農業にキャリアチェンジした先輩たちのインタビュー、農業の用語集、各都道府県の相談先一覧なども収録。
「学校に行きたくない子」へのかかわり方
水野 優子 秀和システム 放っておいたらいつ解決するともわからない不登校の問題。「学校に行きたくない」を乗り越えるための準備や、スムーズな学校復帰を実現するためのポイント、「学校に行きたくない子」が変わる毎日のかかわりについて解説しています。
日本酒はおいしい! ワダヨシ/浅井直子 パイインターナショナル 醸造方法・麴・酵母などの基礎知識から、海外の日本酒事情、国内外の注目の蔵、歴史、味わい方まで、日本酒の最新情報をカラーイラストで解説。クラフトサケや料理とのペアリングの愉しみ方なども紹介する。
十字路 五十嵐 貴久 双葉社 高校1年生の織川詩音は、絵画の全国コンクールで優秀賞を受賞。数か月後、詩音の父親が自宅のすぐ近くで刺殺された。手掛かりがなく捜査は難航。捜査一課の星野警部が独自の視点で調べ始め…。
火の神の砦 犬飼 六岐 文藝春秋 時は室町。陰流の祖・愛洲久忠は、幻の名刀青江に導かれ、女だけの隠れ里に辿り着く。女刀鍛冶たちに「守ってほしい」と懇願され…。神々の国・出雲に生まれる、鉄と刀、生と死、愛と別れのものがたり。
伝記を読もう やなせたかし 中野 晴行 あかね書房 「アンパンマン」や「手のひらを太陽に」の作者はどんな仕事でも人々を喜ばせました。でもその人生は出会いと別れの繰り返しだったのです。やなせたかしの人生と、彼をとりまく人々を紹介します。
ねこのさら 川端 誠 ロクリン社 宿場はずれの茶屋でお宝を発見した目利きの骨董屋。ところが茶屋の主人は、まったくそれに気づいていない。お宝を手に入れようと、骨董屋はある作戦に打って出るが…。滑稽噺として有名な落語を描いた絵本。
のぞく図鑑 穴
宮田 珠己 小学館 穴から広がるおどろきの世界。穴の中の遊園地、ずっと火が燃え続けている穴、人が住む穴の街…。大小200以上の世界の穴を写真や図とともに紹介、動物たちの巣穴事情、ブラックホールなども取り上げています。
小学生でも安心!はじめてのモルモット 正しい飼い方、育て方 大庭 秀一 メイツユニバーサルコンテンツ モルモットの基礎知識から、飼う前の準備、毎日のお世話コミュニケーションのとり方、健康管理まで、モルモットの飼い方育て方を豊富な写真とイラストでわかりやすく解説します。

夜須図書室

夜須図書室の新着本一覧

書籍名 著者 出版社 内容紹介(図書館流通センター新刊案内より一部引用)
ぼくは戦争は大きらい  やなせたかしの平和への思い やなせ たかし 小学館クリエイティブ(発行) 小学館(発売) 人間は過去を忘れてしまうと、同じ失敗を繰り返す生き物―。昭和15年から5年間、日本陸軍の兵隊だったやなせたかしが、軍隊や戦争そのものを批判するメッセージを込めつつ、自らの戦争体験をユーモアをまじえて綴った一冊。
10分でおいしく作る!朝ラク弁当  新谷 友里江 池田書店 朝10分で栄養も見た目もばっちりのお弁当が作れる!中高生が大好きなお弁当おかず300品を紹介。凍ったまま調理する冷凍ミールキットの作り方、時短・手抜きアイデア、トースター・フライパンひとつなどで作れるレシピも収録。
現代民俗学入門  身近な風習の秘密を解き明かす 島村 恭則 創元社 地鎮祭は何のためにするのか? どうして冬至に柚子湯に入るのか? 伝統的な風習からネットミームまで、身近な文化を民俗学で紐解く。
そして誰かがいなくなる 下村 敦史 中央公論新社 大雪の日、大人気作家の御津島磨朱李が細部までこだわった新邸のお披露目会が行われた。招かれたのは作家、編集者、文芸評論家、そして名探偵。和やかな雰囲気だったが、次第に雲行きが怪しくなり…。実在する自邸を舞台にした本格ミステリー。
スーパーホテル「マニュアル」を超えた感動のおもてなし 原 良憲
嶋田 敏
星山 英子
かんき出版 8割がアルバイトでも、なぜスーパーホテルは5つ星のサービスを提供できるのか? 京都大学とスーパーホテルがタッグを組みおもてなしを科学する。現場サービスの生産性と再現性の向上に役立つ情報が具体例とともに紹介された一冊。
お茶でかんたん飲む薬膳  食材1つ足すだけ 植木 もも子 家の光協会 疲れ目には「緑茶+菊花」、便秘には「紅茶+プルーン」…。日常的に飲んでいるお茶に食材を1つプラスすることで、さらに効能を高めたり、別の効能を補ったりする“飲む薬膳”を提案。お茶の時間を豊かにしてくれる季節の茶菓子のレシピも紹介。
おかずたちのおでかけ   さとう めぐみ ひかりのくに 次々と駅にやってくるたまごやきさん、チキンライスちゃん、チーズハンバーグくん、アスパラベーコンくん、ロールキャベツさん。みんなの心あたたまるやりとりにほっこりします。おしゃれをしたら、機関車に乗ってさぁ出発!
『桃太郎電鉄』で学ぶ世界の地理・歴史攻略   Gakken 世界の地理・歴史を、ゲーム「桃太郎電鉄ワールド~地球は希望でまわってる!~」のキャラクターたちの4コママンガとともに解説。クイズ桃鉄ワールド検定、世界歴史人物事典も掲載。遊びながら楽しく学ぼう!
いろ・いろ 色覚と進化のひみつ  川端 裕人/作
中垣 ゆたか/絵
講談社 色の見え方は人によってさまざま。そもそも色は自然の中にあるのではなく、目と脳のはたらきによって頭の中にできるものなのです。色の見え方がどのようにできたのかを、恐竜時代までさかのぼり、進化の歴史から紹介します。色覚の多様性を最新研究からひもとく科学絵本。
どこかがおかしい   佐東 みどり
にかいどう 青
緑川 聖司
PHP研究所 一見すると、ふつうに見える写真。写真にまつわる話を読んでみると、おかしな点がうかびあがってくる。写真に隠されたあっと驚く真実にキミは気づけるか? 全9編を収録した、奇妙なミステリー×ホラー短編集。

●各館の新刊一覧(ただいま準備中です。)

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 生涯学習課
〒781-5292
高知県香南市野市町西野2706番地
電話番号:0887-50-3022
お問い合わせフォーム