電話リレーサービスが始まっています

更新日:2024年12月24日

概要

「電話リレーサービス」とは、聴覚や発話に困難がある方ときこえる方を、通訳オペレータが手話・文字と音声とを通訳し、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。令和3年7月1日から公共インフラとして電話リレーサービスの提供が始まりました。

こんな時に役立ちます

・緊急通報

・仕事のやり取り

・飲食店等の予約

・病院への連絡

・家族や友人との会話

リーフレット表面
リーフレット裏面

対象者

サービスを利用するためには、事前に登録が必要です。

登録することができるのは以下の方です。

・身体障害者手帳(聴覚障害、音声・言語機能障害)をお持ちの方

・身体障害者手帳(聴覚障害、音声・言語機能障害)はお持ちではないが、電話の利用が困難な方

※対象者が所属する法人も、法人登録ができます。

登録方法・問い合わせ先

登録は、オンラインまたは郵送でできます。法人場合は郵送に限ります。

詳細は財団のホームページをご確認ください。

【問い合わせ】

カスタマーセンター

電話での問い合わせ:03-6275-0912(午前9時半から午後5時、年末年始除く)

この記事に関するお問い合わせ先

福祉事務所 社会福祉係
〒781-5292
高知県香南市野市町西野2706番地
電話番号:0887-57-8509
お問い合わせフォーム