飼い犬等

更新日:2022年03月31日

犬を飼うときは

  1. 犬を登録してください。
    犬を飼っている方は、犬の登録をしてください。(犬の登録は生涯1回のみです。)
    環境対策課、各支所又は最寄りの動物病院で手続きができます。
  2. 狂犬病予防注射を受けてください。
    生後91日以上の犬を飼っている方は、狂犬病予防注射を受けてください。
    最寄りの動物病院または市主催の集合注射で接種してください。
    (注意)毎年1回の狂犬病予防注射の接種が義務付けられています。
  3. 犬のふんを始末してください。
    散歩には犬のふんがつきものです。必ず飼い主がふんの始末をしてください。
  4. 犬はつないで飼ってください。

犬の所有者・所在地の変更及び犬が死亡したときは

  1. 犬が香南市に転入した場合
    前回までいた市町村の鑑札を持って、環境対策課、又は各支所で手続きをしてください。
  2. 犬が香南市から転出する場合
    転出先の市町村で、手続きをしてください。
  3. 犬の所有者が変わった場合
    市内で犬の所有者が変わった場合は、鑑札を持って環境対策課、又は各支所で手続きをしてください。
    香南市以外の場合は、転出先の市町村で手続きをしてください。
  4. 犬が死亡したとき
    死亡届を環境対策課、又は各支所へ提出してください。

飼い主の遵守事項

所有者は、飼い犬を屋外で運動させる場合は、次の事項を遵守してください。

  1. 飼い犬を綱、鎖等でつなぎ制御できるようにすること。
  2. 飼い犬のふんを処理するための用具を携行すること。
  3. 公共の場所及び他人の土地等を飼い犬のふんで汚したときは、飼い主は直ちに適正な処理を行うこと。

この記事に関するお問い合わせ先

環境対策課
〒781-5292
高知県香南市野市町西野2706番地
電話番号:0887-57-8508

お問い合わせフォーム