隣保館

更新日:2022年03月31日

赤岡市民館(隣保館・児童館)

白い二階建ての赤岡市民館の画像

市民の福祉向上のため、今日的課題である人権・同和問題に取り組み「明るく住みよい地域社会」つくりを推進し、広域的な視野に立った研究・研修実践の場とするとともに、近隣地域社会との連帯のなかで福祉行政の機能としての役割を果たすことを目的とします。

主な事業

(1)赤岡市民館デイサービス

実施及び時間帯
  • 毎月3回(第1・2・3水曜日)
  • 午前10時00分~午後2時00分
実施場所

・赤岡市民館ホール

対象者は、65歳以上高齢者、身体障害等虚弱老人など

(注意)食事及び作品材料の一部を参加費として自己負担があります

(2)相談事業

赤岡市民館では、生活相談を行っております。 人権に関すること、こどもの教育に関すること、就労に関することなどお気軽に相談にお越しください。市職員がお話をお伺いして、解決に向けて一緒に取り組みます。

(3)いきいき健康体操

地域のみなさんの健康維持と増進、交流の場として毎週火曜日に開催しています。 月2回は、講師の指導があり、それ以外は指導の様子を撮影したビデオを見ながら和気あいあいと体操をしています。 開催日時 毎週火曜日 午前10時00分〜11時00分 開催場所 赤岡市民館1階ホール

(4)赤岡市民館ひまわりの会

ひまわりの会は人権・同和問題の解決のための学習づくりと行動化を目指しながら「自立・共生・創造」を指針とし、自らの生きがいと地域づくりに取り組むことを目的とし、環境・福祉ボランティア、教養・文化・健康づくりの活動をしています。 毎月、第2・4金曜日の午前8時30分〜9時30分(8月、1月、2月はお休み)には、環境ボランティアとして地域内4ヶ所の児童公園の清掃を行っています。

 

(5)健康増進交流室

身体の「こり」をほぐし、血行の改善を促進するマッサージ器や温熱療法などの健康器具を備えています。 心と身体をリラックスさせ、あなたの「健康づくり」にご活用ください。談話室もありますので、楽しくおしゃべりをしながらご利用ください(無料)。 利用できる日時 月曜日〜土曜日 午前8時30分〜12時00分 午後1時00分〜 5時00分 休館日 日曜日、祝日、年末年始(12月29日〜翌年1月3日)

(6)市民館の利用について

市民館の利用についての詳細
アクセス  香南市赤岡町325-1
問合せ先  電話番号:0887-55-3600
ファックス:0887-57-7525
休館日  日曜及び祝日
年末年始12月29日~翌年1月3日
(土曜日開館・ただし行事等により閉館あり)
利用時間  午前8時30分~午後10時00分
減免基準  市が主催・共催する場合及び規則で定める市民団体が自主的に行う事業

 

利用料金

香南市赤岡市民館の設置及び管理に関する条例を参照

赤岡児童館(赤岡市民館内)

赤岡児童館は、児童の健全育成、子育ての拠点を目指し活動を行っており、児童が地域に学び、健全な遊びを通して児童の健康を増進し、豊かな情操と仲間を大切にする心を育むことを目的としています。

・開館時間:午前8時30分から正午、午後1時00分から午後5時00分

午後5時になれば、児童を帰宅させます。

(注意)ただし、保護者の迎えで事前連絡等があれば、午後6時00分まで対応します。

・休館日 :日曜日、祝日、年末年始(12月29日〜翌年1月3日)

・昼食 :土曜日、学校代休日、長期休暇中など昼食は、自宅等に帰って食べてください(正午から午後1時の間)。低学年の児童などにおいて、家に誰もいないなどの理由があり、一人で食べることができない場合は、事前の連絡があり、弁当持参での対応も可能です。

・児童館の利用については、申込そのものは不要ですが緊急連絡先や迎えの有無等に関する利用調書の提出が必要です。

吉川市民館(隣保館)

三階建ての薄い茶色の吉川市民会館の画像

市民福祉向上のため今日的課題である人権・同和問題と取り組み「明るく住みよい地域社会」づくりを推進し広域的な視野に立って研究・研修及び実践の場とすると共に、近隣地域社会との連帯の上に立った福祉行政の機能としての役割をはたすことを目的としています。

主な事業

基本事業

(1)相談事業

生活、福祉、健康、介護、教育、就労、住宅、人権等の相談業務を行っています。相談を円滑に処理するため、関係行政機関などとの連携を図ります。また、個人の相談内容は、必ず守られます。

(2)広報誌(吉川市民館だより)

人権・同和問題の理解や解決に向けての啓発及び市民館の活動内容や各種事業案内、地域情報や行政情報を掲載し、偶数月に発行しています。

(3)貸館事業

移転準備中で、貸館は、吉川総合センターのの会議室、和室等を貸し出しています。地域内外の社交的交流の場として、またサークル活動や趣味の会などに利用されています。

(4)子ども会活動

子どもたちの自主性を尊重しながら社会性や仲間づくりを通じ健全な育成を図ることを目的に実施しています。

(5)地域福祉事業

地域におけるさまざまな生活上の課題の解決に取り組みます。

特別事業

(1)デイサービス事業

近隣地域の高齢者等に参加を呼びかけ、月3回木曜日に実施しています。
地域福祉の向上と介護予防に向けて作品作り・調理実習・転倒防止等の活動を行っています。

参加費:自己負担として、食事・作品材料の一部を徴収します。
対象者:近隣地域に在住のおおむね60歳以上の高齢者、身体障害者、身体の弱い人など。

(2)健康体操教室

住民が、交流しながら健康づくりができるように毎月4回、第1第3の水曜日(昼間)と第1、第3の金曜日(夜間)に開催しています。失禁予防の体操やストレッチ、音楽を流してのダンスも取り入れています。

(3)書道教室

毎月第1~3の土曜日(午前)に開催しています。和気藹々とした雰囲気のなか、主に毛筆をみんなで楽しく練習しています。

(4)子育て世代交流会

吉川みどり保育所、吉川小学校の保護者を中心に子育ての悩みを話したり、情報交換ができる座談会や料理教室、洋裁教室などを行っています。

また、市民館事業への積極的な参加をしています。

市民館の利用についての詳細
アクセス  香南市吉川町吉原287番地1
問合せ先  電話番号: 0887-54-4218
ファックス: 0887-55-0526
休館日  ・日曜及び祝日
・年末年始12月29日~翌年1月3日
・市長が必要と認めたときは、臨時に閉館し、又は臨時に開館することができる。
利用時間  午前8時30分~午後10時
(特に必要があるときは、市長の許可を得てこれを伸縮することができる。)
減免基準  規則で定める市民団体が行う事業及び官公署等が開催する集会、研修会等。
その他市長が必要と認めたとき。

この記事に関するお問い合わせ先

人権課
〒781-5292
高知県香南市野市町西野2706番地
電話番号:0887-57-8507
お問い合わせフォーム