住民票・戸籍などの各種証明

更新日:2022年03月31日

市役所で取ることのできる証明の代表的なものとして、下表のようなものがあります。

このうち、住民票の写しは住民登録のある市町村で、戸籍謄本や戸籍抄本は本籍地のある市町村で取ることができます。

なお、本人以外のものが必要な場合は、委任状等が必要になる場合がありますので、事前にお問い合わせください。その他、くわしくは、市民保険課もしくは各支所にお問い合わせください。

申請書が必要な方は以下のリンクから

各種証明に関する表
証明 料金 内容 必要なもの
住民票の写し 300円 世帯全員・一部の住民票の写し (注意)申請人が本人または同世帯以外の場合
は委任状等が必要です。
除住民票の写し 300円 転出または死亡した方の住民票の写し (注意)申請人が本人または同世帯以外の場合
は委任状等が必要です。
住民票記載事項証明 300円 住民基本台帳に記載されている事項の証明 (注意)申請人が本人または同世帯以外の場合
は委任状等が必要です。
戸籍の附票の写し 300円 戸籍に付随した住所地の証明 (注意)代理人の場合は委任状等が必要です。
全部事項証明 450円 戸籍の全部の証明 (注意)代理人の場合は委任状等が必要です。
個人事項証明 450円 戸籍の一部の証明 (注意)代理人の場合は委任状等が必要です。
除籍全部事項証明(謄本) 750円 除かれた戸籍の全部の証明 (注意)代理人の場合は委任状等が必要です。
除籍個人事項証明(抄本) 750円 除かれた戸籍の一部の証明 (注意)代理人の場合は委任状等が必要です。
改製原戸籍 750円 法律で改製される前の戸籍の証明 (注意)代理人の場合は委任状等が必要です。
身分証明 300円 破産宣告等を受けていない証明 (注意)代理人の場合は委任状等が必要です。
印鑑証明
(印鑑登録をしている方に限ります。)
300円 登録印鑑(実印)の証明 印鑑登録証

この記事に関するお問い合わせ先

市民保険課
〒781-5292
高知県香南市野市町西野2706番地
電話番号:0887-57-8506

お問い合わせフォーム