マイナンバーカードのオンライン交付申請について

更新日:2022年10月20日

マイナちゃんが親指をたててウィンクしているイラスト

 「マイナンバーカードの交付申請は、スマホやパソコンから自分で申請するのは不安」という方のために、パソコンのオンライン申請のサポート窓口を開設します。

 専用のタブレット端末で職員がマイナンバーカード用の顔写真を撮影(無料)し、パソコンの入力補助を行います。

申請(撮影)当日にご本人に持参していただくもの

  • マイナンバー通知カードと交付申請書(更新の方は、お持ちのマイナンバーカード)
  • 本人確認書類(下記Aのうち1点、またはBから2点)
    1. 運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、在留カード等の公的機関発行の写真付きで証明のあるもの
    2. 健康保険証、生活保護受給者証、年金証書、年金手帳、社員証、学生証、診察券、預金通帳、医療受給者証などのうち「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が印字されたもの

(注釈)申請者が15歳未満の方や成年被後見人の方は、法定代理人の同行と本人確認書類の提示が必要です。必要書類についてはお問い合わせください。

開設場所

市役所市民保険課

開設時間

9時から17時

問い合わせ先

0887-56-2155

事前予約は不要ですが、お待たせする場合がありますので、時間に余裕をもっておいでてください。

申請から約1カ月後にマイナンバーカードが市役所に届きますので、ご本人が市民保険課窓口へ来庁して暗証番号を設定後のお渡しになります。
(注釈)申請時に暗証番号の決定を行い、通知カード・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)・現在お持ちのマイナンバーカード(更新の方のみ)をご返却の方は、自宅に本人限定受け取り郵便でまたは書留で送付することもできます。ご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民保険課
〒781-5292
高知県香南市野市町西野2706番地
電話番号:0887-57-8506

お問い合わせフォーム