住所変更の届出

更新日:2022年03月31日

住所の異動について以下の届出が必要です。

市外からの引越し(転入届)

  • 住所(香南市○町×番地△)を確認して届出してください。マンションやアパート名も必要です。
市外からの引越し(転入届)に関する表
届出期間 転入した日(引っ越しをした日)から14日以内。
引っ越しする前の届出は受け付けられません。
必要書類 前住所地からの転出証明書と、届出人のお名前を確認できるもの(免許証など)が必要です。
備考

国民健康保険・介護保険等に加入する場合はお申し出ください。

前住所地でマイナンバーカードまたは住基カードを使った転出届(転入届の特例)をされた方は、転出証明書は必要ありません。転入届の際には、カードを提示し、暗証番号の入力を経て手続きをしてください。

代理人(転入先で同じ世帯の方を除く)が届出をする場合、委任状が必要です。

市内での引越し(転居届)

  • 住所(香南市○町×番地△)を確認して届出してください。マンションやアパート名も必要です。
市内での引越し(転居届)に関する表
届出期間 転居した日(引っ越しをした日)から14日以内。
引っ越しする前の届出は受け付けられません。
持参書類

届出人のお名前を確認できるもの(免許証など)をお持ちください。

国民健康保険証・介護保険証などの交付を受けている方は保険証、マイナンバーカードまたは写真付住基カードの交付を受けている方はカードを提示し、暗証番号の入力を経て手続きをしてください。

備考

印鑑登録をしている方は、再登録の必要はありません。お持ちの印鑑登録証(カード)で新しい住所の印鑑登録証明書を請求できます。

マイナンバーカードまたは写真付住基カードをお持ちの方は、カード裏面に住所変更の記載をいたします

代理人(同じ世帯の方を除く)が届出をする場合、委任状が必要です。

市外への引越し(転出届)

  • 転出先の住所を確認して届出してください。
  • 届出の際に、転出証明書をお渡ししますので、新しくお住まいになる市区町村役場へ転入の手続をしてください。
  • 郵送等による手続も可能です。
市外への引越し(転出届)に関する表
届出期間 引っ越しをする前に、あらかじめの届出
持参書類

届出人のお名前を確認できるもの(免許証など)

国民健康保険証・介護保険証など、香南市で交付を受けている書類

注意事項

印鑑登録をしている方は、転出日(予定日)で登録廃止となります。印鑑登録証(カード)を返却または破棄してください。

国民健康保険証、介護保険証などの交付を受けている方は、ご返却をお願いします。

備考

マイナンバーカードまたは住基カードをお持ちの方は、カードを使った転出届(転入届の特例)により、転出証明書の交付を受けなくても転入手続ができます。

転出届を郵送等で行う場合は、転出証明書請求書を郵送してください。後日転出証明書を発送します。

代理人(転出元で同じ世帯の方を除く)が届出をする場合、委任状が必要です。

ご不明な点がありましたら、香南市役所市民保険課(電話番号 0887-57-8506)へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民保険課
〒781-5292
高知県香南市野市町西野2706番地
電話番号:0887-57-8506

お問い合わせフォーム