市長の部屋(市長あいさつ)

更新日:2022年03月31日

香南市のホームページへようこそ

皆様、こんにちは。香南市長の濱田豪太です。

香南市のホームページにアクセスしていただき、誠にありがとうございます。

香南市は、平成18年3月に旧香美郡の南部にあたる赤岡町、香我美町、野市町、夜須町、吉川村の5つの町村が合併し、誕生しました。

高知県のほぼ中央に位置し、高知龍馬空港をはじめ、高知東部自動車道のICを3箇所、土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線の駅を5つ有する交通網に恵まれた地域です。

春には大盃に注がれた酒を飲み干すことで有名な「どろめ祭り」、夏には「みなこい港まつり」に「手結盆踊り」、秋には地域の伝統行事である棒踊りと獅子舞、冬には歩行者天国にした商店街に様々なお店が並ぶ「冬の夏祭り」、100畳の大凧が空に舞う「旧正凧揚げ大会」など、季節ごとのイベントもたくさんあります。

野菜の促成栽培とハウス栽培が盛んで、特にみかんとニラは県下でも有数の生産量を誇っております。また、太陽の光が果実全体に行き渡るよう工夫を凝らした特別な方法で栽培したエメラルドメロンとルナ・ピエナ(スイカ)、フルーツトマトは、イタリア語で「3つの果実」を意味する「トレ・フルッタ」の名で全国に出荷しており、その新鮮さ、味、品質は高く評価されております。

太平洋に面した美しい景観、山々の豊かな自然と豊かな水に恵まれた香南市。「水・緑・風が輝く 豊かな暮らしと産業で 飛躍するまち”香南市”」を市の将来像に据え、住みたいと思える香南市を目指し、地域・住民・行政の力を結集し、全力でまちづくりに取り組んでいます。

このホームページでは、市民の皆様の暮らしに役立つ情報をはじめ、観光や特産品、イベント情報など、香南市の魅力をリアルタイムに発信してまいりますので、ぜひご覧ください。そして、ぜひ一度、香南市へお越しください。心よりお待ちしております。

 

香南市長 濱田 豪太

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 秘書広報係
〒781-5292
高知県香南市野市町西野2706番地
電話番号:0887-57-8500
お問い合わせフォーム