香南市自転車用ヘルメット購入費補助金

更新日:2023年04月01日

事業の内容

この事業は、自転車用ヘルメットを着用することにより、自転車乗車中の交通事故による頭部への被害を軽減することを目的に、購入費用の一部を香南市が補助するものです。

補助対象者

香南市に住民票がある方が対象です。

ヘルメットの使用者が成人の場合は使用者本人、使用者が未成年の場合はその保護者が補助対象者(申請者)となります。

対象となるヘルメット

次の要件を満たすヘルメットが対象です。

1. 自転車乗車時に着用し、頭部を保護する目的なもの

2. 以下の安全基準に関する認証等を受けているもの。

       (SGマーク・JCFマーク・CEマーク・その他市長が認めるもの)

3. 申請する年度に香南市内の販売店で購入した新品

4. ヘルメットの使用者が同種の他の補助金・助成を受けていないこと

補助額

ヘルメット購入額の2分の1の額(上限2,000円) 1円未満は切り捨て

申請の手続き

対象となるヘルメットを購入後、添付書類を添えて、購入した年度内に申請書を提出してください。

ヘルメットの使用者が成年である場合は使用者本人、未成年である場合は保護者が申請してください。

★香南市自転車乗車用ヘルメット購入費補助金交付申請書兼請求書

添付書類   ・ ヘルメットを購入した内容が記載された領収証やレシート

                 ・ヘルメットの安全基準が分かる保証書等の写し

(注意)そのほかに必要書類を求める場合があります。

申請時の注意事項

・使用者に対し、補助金交付は3年度間に1回、1回につき1個を限りとします。

・香南市立小中学校に在籍し、学校長より自転車通学を許可されている児童生徒は、香南市教育委員会によるヘルメットの助成制度があります。

・高知県内の中学校・高等学校等に在籍し自転車通学をする生徒は、高知県によるヘルメットの助成制度があります。

この記事に関するお問い合わせ先

防災対策課
〒781-5292
高知県香南市野市町西野2706番地
電話番号:0887-57-8501
お問い合わせフォーム