市民の皆様へ ~鉛製給水管に関するお知らせ~

更新日:2024年06月26日

○鉛製給水管について

 鉛製給水管は、錆びにくく比較的柔らかい材質のため加工しやすいことから、全国的に広く使用されてきました。

 香南市におきましても、みどり野団地やつきみ野団地、白岩団地、上野団地、および大谷、西野、東野、新宮地区での宅地造成地の、昭和50年代に建築された住宅において、道路に埋設された上水道配水管(上水道本管)から宅地内の量水器(メーター)までの給水管に多く使用されていたことが分かっています。

○現在の対応について

 本市では、平成21年から上水道配水管の布設替え工事と併せて鉛製給水管の布設替え工事を行っているところであり、今後も進めてまいります。

○水質基準について

 水道水の鉛に関する水質基準について平成4年12月、厚生省(現厚生労働省)は、連続的な摂取をしても人の健康に影響を生じない水準として、日本における水道水中の鉛の基準を1リットル当たり0.05ミリグラム以下と定めています。その後、水道水中の鉛濃度の一層の低減化を推進するため、平成15年4月からは1リットル当たり0.01ミリグラム以下に改正しています。

○水道水をより安心してご利用いただくために

 本市の水道水に関しましては、水道法で定められた定期的な水質検査を実施しており、令和4年度の水質検査結果では、1リットル当たり0.0003ミリグラム以下の値が多く、最大でも1リットル当たり0.0055ミリグラムとなっており、水質基準に適合した安全安心な水をご利用いただいています。

 ただし、鉛製給水管を使用しているご家庭で、長時間水道を使用せず滞留させることになりますと、わずかですが鉛が溶け出し、一時的に鉛濃度が上昇することがありますので、より安心してご利用いただくために朝一番や長期外出後の使い始めの水はバケツ1杯(10リットル)程度をトイレや洗濯など飲用以外の用途にご利用ください。

○水質調査について

 令和6年1月から、対象となる地区にお住いの方を対象に、希望されるご家庭の水質調査を行っています。 令和6年度も引き続き市による水質調査を行っていますので、希望されるご家庭は上下水道課までお問い合わせください。

○浄水器貸出事業について

 水質調査の結果、基準値を超える数値が検出されたご家庭を対象に、令和6年5月から浄水器の貸出し事業を始めています。 対象となるご家庭は、対象地区内に家屋が所在し、市の行う水質調査の結果、鉛濃度が1リットル当たり0.01ミリグラムを超えている場合としており、浄水器の貸出しおよび交換用カートリッジの支給は無償としています。 詳しい内容は、添付の香南市浄水器貸出要領をご覧ください。

 より安心して水道水を使用していただけますよう、本事業をご活用ください。

○今後の対応について

 鉛製給水管の布設替え工事につきましては、10年以内での完了を目標に上水道配水管の布設替えと併せて順次実施しているところです。 令和6年度中には、現在行っています水質調査の結果も踏まえ、より計画的に布設替え工事を進めるための布設替え計画を作成する予定としています。

 詳細が決まりましたら、お知らせいたします。

○お問い合せ等

 鉛製給水管使用の有無などのお問合せにつきましては、香南市上下水道課までお願いいたします。


※お問い合せ先

香南市上下水道課 上下水道総務係

電          話     0887-57-8512(平日8時30分 ~ 17時15分)

ファックス     0887-56-5313