指定ごみ袋料金及び粗大ごみ処理手数料の見直しについて
指定ごみ袋の料金及び粗大ごみ処理手数料は、平成18年の合併以降、消費税率の改正に伴う料金改定以外は行っていませんでした。しかしながら合併後20年間でごみ袋の調達費用や収集・運搬・処分に係る経費は増加しており、財政負担も増え続けている状況です。
そのため香南市では、今後の安定的な財政運営と適切な受益者負担を求めることを目的として、令和6年度から料金の見直しに向けての検討を始めました。令和7年度からは香南市廃棄物減量等推進審議会で継続して審議しています。
今後は、改定後の価格や改定時期などを順次掲載していきます。
【お知らせ】料金の見直しと燃えるごみを減らす工夫(PDFファイル:337.8KB)
料金改定の目的
料金改定の主な目的は以下のとおりです。
(1)ごみの減量とリサイクルの推進
(2)排出量に応じた適切な受益者負担の徴取
(3)安定した財政運営の維持
香南市廃棄物減量等推進審議会
料金の見直し等については、香南市廃棄物減量等推進審議会で審議しています。
議事録、資料等は以下を参照してください。
https://www.city.kochi-konan.lg.jp/soshikikarasagasu/kankyotaisakuka/13141.html





更新日:2026年08月05日