HPV(子宮頸がん予防)ワクチンのキャッチアップ接種について
接種には半年間を要するため令和6年9月までに接種開始が必要です
対象者
- 平成9年度生まれ~平成19年度生まれまで(誕生日が1997年4月2日~2008年4月1日)の女性の方
- 過去にHPVワクチンの接種を合計3回受けていない方
HPVワクチンの接種を個別にお勧めする取組が差し控えられていた間に、定期接種の対象であった方々の中には、ワクチン接種の機会を逃した方がいらっしゃいます。
こうした方に、公平な接種機会を確保する観点から、あらためて接種の機会をご提供しています(キャッチアップ接種)。
【厚生労働省】HPVワクチンの接種を逃した方へ~キャッチアップ接種のご案内~(外部リンク)
【厚生労働省】キャッチアップ接種リーフレット (PDFファイル: 2.2MB)
接種可能な時期
令和4(2022)年4月~令和7(2025)年3月の3年間、公費で接種できます。
※平成19年4月2日から平成20年4月1日生まれの方も、定期予防接種対象期間が過ぎた後は、キャッチアップ接種として公費で接種ができます。
今年度が最終年度となり、接種には半年間を要するため、令和6年9月までに接種を開始する必要があります。接種対象者で希望される方はお早めにご予約をお願いします。
香南市内の委託医療機関 (PDFファイル: 204.0KB)
県外で受診する予防接種の費用助成について(償還払い)
大学進学などの理由により、県外医療機関(日本国内)で受診した予防接種費用の全部または一部を助成します。予防接種を受ける前に申請いただくことで、助成を受けることができます。
申請に必要な書類を香南市健康対策課までご提出ください。
<接種前の申請に必要なもの>
1.香南市外定期予防接種補助金交付申請書(様式は下記にあります)
2.香南市県外定期予防接種補助金請求書(様式は下記にあります)
3.予防接種に要した費用が明記された領収書、明細書
4.予診票
※接種後に提出していただく書類は、事前申請後、郵送させていただきます。
更新日:2024年09月10日