新刊案内

更新日:2024年04月06日

各館の新着本とおすすめの一冊(一例)をご紹介します。

野市図書館

野市図書館の新着本一覧

書籍名 著者 出版社 内容紹介(図書館流通センター新刊案内より一部引用)
定年物語 新井 素子 中央公論新社 陽子さんが待ちに待った正彦さんの定年がやってきた。正彦さんにやって欲しいことが山ほどある陽子さんと、多趣味な正彦さんの野望。二人の定年後の生活はどうなる?
うらはぐさ風土記  中島 京子 集英社 離婚を機に30年ぶりにアメリカから帰国し、ひとり暮らしを始めた沙希が出会ったのは、うらはぐさ地区に縁のある一風変わった人々。町なかの四季や人と人のつながり、おいしいごはんなどを描く長編小説です。
オカメインコとともに 
お迎えから日々の過ごし方、老鳥のケアまで。オカメインコの一生に寄り添うための手引き
細川 博昭 グラフィック社 わたしたちを魅了する鳥、オカメインコと暮らし続ける著者による、ともに生きるための指南書。オカメインコの迎え方から食生活、病気と健康の維持、快適で安全な生活空間、コミュニケーション、老鳥との暮らし方までを詳しく解説する。
飼育員が教えるどうぶつのディープな話 
動物園を100倍楽しむ!
大渕 希郷/編著 緑書房 世界各地に住む、動物園で人気がある51種の動物を写真とともに紹介。動物の基本的な生態情報から飼育員たちが教えるマニアックなお話、動物たちのディープな話題なども掲載。この本を読んで動物園を更に楽しもう。
老後の家がありません 
シングル女子は定年後どこに住む?
元沢 賀南子 中央公論新社 「57歳、子なし、フリーランス」という悪条件の身で、老後まで住み続けられる家を見つけられるのか? 高齢女性が家を借りられない問題、賃貸物件は「早い者勝ち」、断られ、門前払いを喰らいながら、「単身女性の終の住処」を考える。
写真でたどる麗しの紳士服図鑑 リディア・エドワーズ 河出書房新社 15世紀以降の、華麗なるメンズウェアの歴史と変遷を、オールカラーの図版300点で辿る。イギリス・フランスの宮廷コート、刺繡が美しい婚礼スーツ、トルコの喫煙用スーツなど、一着一着の、生地、形、装飾、細部まで徹底解説。
くさい食べ物大図鑑 前橋 健二/監修 岡本 倫幸/画 開発社/編 金の星社 世の中ある信じられないほどくさい食べ物。シュール・ストレミング、くさや、ヒツジの肉、ドリアン、臭豆腐など、世界中のおいしいけれどくさい食べ物、栄養満点なのにくさい食べ物をイラストとくわしい説明、エピソードなどとともに紹介。
たのしいことば!!オノマトペ大図鑑  青山 由紀/監修国土社編集部/編 国土社 にこにこ、うるうるや、うようよ、ざらざら、げろげろ、ぽたりなど人やものの音や様子、鳴き声やものの音などをあらわすことば、オノマトペ。いろいろなオノマトペを、クイズ形式で楽しいイラストとともに紹介。
おしりたんてい あらたなるかいとう   トロル/さく・え ポプラ社 国際的犯罪組織のボス、かいとうGの罠にはまり、ガジェットをつけられたおしりたんていは、「かいとうO」として、あるミッションに挑むことに…この事件を解決することはできるのか?。絵探しをしながら犯人を探す、謎解き探偵読み物シリーズ最新作です。
あさいち 大石 可久也/え 福音館書店 ぶりやかに、たこに海藻など海でとれたもの、小豆やねぎ、水菜など畑でとれたものなどを持ちよる商いの場、朝市。そこには潮のかおりと土のにおいがたちこめ、人びとにとって楽しいおしゃべりと社交の場。石川県「輪島朝市」の活気ある風景を描いた絵本です。

香我美図書館

香我美図書館の新着本一覧

書籍名 著者 出版社 内容紹介(図書館流通センター新刊案内より一部引用)
美しい鳴き声が聞こえる!日本で出会える野鳥図鑑   里中 遊歩監修 宝島社 日本全国で観察できる身近な野鳥から、山奥に生息するめずらしい野鳥まで450種の野鳥の生態や観察できる時期、見分けるポイント等を解説。野鳥の鳴き声が聞けるQRコード付き。
伊勢志摩 '25  昭文社 (まっぷるマガジン) 勢神宮をガイドするほか、グルメや観光スポットなど志摩、鳥羽、松阪の観光情報を収録。
「ちょうどいい」を自分で創るごきげんプチプラ生活 
73歳、月5万円でますます快適!
紫苑 廣済堂出版 「70歳の壁」を楽しく、軽やかに越える! 「安く、美味しく、健康になる食費削減レッスン」「70代のキレイは健康と切り離せない」など、年金月5万円で暮らす著者が、その節約思想とノウハウを具体的に紹介する。
悪魔の審判 
the Judgement by DEVIL
神永 学 講談社 カニバリズム、白骨死体、議員自殺、カルト宗教団体。止まらぬ最悪事件の連鎖。自らを悪魔に貶める男と悪魔に縛られる者たち。この「悪魔」は事件に引き寄せられるのか、自ら事件を呼ぶのか? サイコサスペンス。
一冊でわかるカナダ史 細川 道久監修 河出書房新社 カナダはどのような経緯で多民族・多言語・多文化社会になったのか。先住民社会から植民地の時代を経て国家として発展を遂げたカナダの歩みを描く。
関根勤の嫌われない法則  関根 勤 扶桑社 お笑いを目指した幼少期、「ぎんざNOW!」でのデビュー、大不評の「カマキリ男」時代、そして現在…。芸能生活50年を振り返りながら、芸能界で広く慕われる関根流コミュニケーションの秘訣を語る。個性的な育児論も収録。
のち更に咲く  澤田 瞳子 新潮社 藤原道長の栄華を転覆させようと都を暗躍する盗賊たち。盗賊の首魁が死んだはずの兄だと聞いた道長邸勤めの女房・小紅は、盗賊の正体を追い始める。やがて王朝を脅かす秘密へと辿り着き…。
うちのピーマン 川之上 英子,川之上 健 アリス館 お昼に野菜炒めを作ろうとしているお母さん。どこからか、声が聞こえました。「もしかして、切ります?」と、ピーマンが言い…。食べられたくないピーマンと、野菜炒めにピーマンを入れたいお母さんの戦いがはじまった!
絵は高知在住の絵本作家、柴田ケイコさんが手がけています。
マンガマインクラフトで楽しく学べる!地球のひみつ   マイクラ職人組合 宝島社 マンガ×マインクラフトで理科の知識が楽しく身につく! マインクラフトをテーマにしたマンガや写真で、地球や鉱石、植物、木材、生き物、道具について解説する。
古代遺跡の学校 
わかりやすくておもしろい!!
森谷 公俊監修 ニュートンプレス エジプトのピラミッド、イースター島のモアイ像…。なぞに満ちた世界の古代遺跡を、イラストや豆知識、関連情報を交えてやさしく解説する。科学雑誌『ニュートン』から生まれたジュニア向けシリーズ。

夜須図書室

夜須図書室の新着本一覧

書籍名 著者 出版社 内容紹介(図書館流通センター新刊案内より一部引用)
キスに煙 織守きょうや 文藝春秋 フィギュア・スケートの世界で競った塩澤と志藤、だが志藤はライバル心の裏に別の思いを秘めていた。二人ともに屈託を抱いていたコーチの転落死から、互いへの想いに悪い噂と猜疑心がたちこめ始める……。
みつごちゃんとびっくりセーター 角野栄子 童心社 ビックリママのすてきなセーターを見つけた3つ子が、セーターにもぐりっこしたらどんどん伸びて、びっくりセーターに! それを着て、3人いっしょにお散歩に出かけていくお話です。
まぼろしの巨大クラゲをさがして クロエ・サベージ BL出版 クラゲが大好きなモーリー博士は、だれも見たことがないまぼろしの巨大クラゲを探しに、13人の隊員とともに北極海へ出発。毎日粘り強く調査しますが、なかなか見つからず……。
FPたけやきみこ先生が娘に伝えたいお金の話 たけやきみこ 小学館 家計管理、稼ぎ方、貯め方、NISAから、離職、離婚、男女格差の人生リスクまで。10歳くらいの娘を持つ保護者に向けてお金の知識を、わかりやすく紹介しています。
手塚治虫の歴史教室 手塚治虫 いそっぷ社 古代の遺跡・酒船石の謎に迫る「三つ目がとおる」、国号「日本」が成立した背景を読み解く「火の鳥・太陽編」など手塚治虫の歴史漫画7本を収録しています。
アラン・チューリング~AIの礎を気づいた天才数学者~ 松尾豊 KADOKAWA コンピューターの父であり、AI(人工知能)の父でもある天才数学者アラン・チューリングの人生をまんがで描き、楽しく学べる学習ページも掲載しています。
ボケ、のち晴れ~認知症の人とうまいこと生きるコツ~ 川畑智 アスコム 錯視や幻視は否定せず話を合わせ、危険でなければ失敗もOKと考える……。認知症の人とその家族の困惑と不安を晴らす毎日の接し方と考え方のコツを伝えています。
よりくんのくつした はせがわさとみ 童心社 クータンは、よりくんのくつした。お昼寝から目を覚ますと、となりにいたクックがいません。クータンが探していると、うさぎやさるに出会います。観客とのやりとりも楽しい紙芝居です。

●各館の新刊一覧(ただいま準備中です。)

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 生涯学習課
〒781-5292
高知県香南市野市町西野2706番地
電話番号:0887-50-3022
お問い合わせフォーム