戸籍、住民票等の各種証明書交付請求時に本人確認をします

更新日:2025年03月07日

 住民基本台帳法及び戸籍法の一部が改正され、戸籍や住民票などの交付請求や届出時の本人確認が厳格化されます。

 これにともない香南市でも、窓口に来られた方の本人確認をさせていただきます。戸籍や住民票などの各種証明書を交付請求される場合は、下記の本人確認書類をお持ちください。

 皆さまのご理解とご協力をお願いします。

本人確認書類の例

  1. いずれか1点で確認(官公署発行の顔写真付きの証明で有効期限内のもの)
    運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、身体障害者手帳など
  2. 2点で確認
    資格確認書(健康保険証)、社員証、学生証、年金手帳、診察券、預貯金通帳、キャッシュカードなど

 書類による確認のほか、窓口で口頭で質問するなどの方法により、本人確認をさせていただく場合がありますのでご了承ください。

注釈1 戸籍や住民票の広域交付では、必ず上記1で記載しているものが必要となります。

この記事に関するお問い合わせ先

市民保険課
〒781-5292
高知県香南市野市町西野2706番地
電話番号:0887-57-8506

お問い合わせフォーム