確定申告用の「納付確認書」の発行について
令和5年1月から12月中に納付された国民健康保険税や介護保険料、後期高齢者医療保険料の納付額を確認する書類「納付確認書」を発行しています。発行手数料はかかりません。
窓口での発行を希望する場合
発行場所は税務収納課、市民保険課、高齢者介護課および各支所です。
世帯主本人、もしくは同世帯員の方にのみ交付します。
来庁された方の本人確認をさせていただきますので、本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)をお持ちください。
別世帯の方が申請する場合は、委任状が必要です。
納付確認書申請書・委任状 (Excelファイル: 16.9KB)
郵送での発行を希望する場合
来庁が困難である場合、郵送にも対応しています。
その場合は下の課のいずれかにご連絡ください。
納税(付)義務者の住民票の届出をされている住所に郵送します。
- 税務収納課 (0887)57-8504
- 市民保険課 (0887)57-8506
- 高齢者介護課 (0887)57-8510
その他
確定申告受付期間に市役所本庁舎や支所で確定申告をする予定の方は、受付時に市職員の方で納付額を確認することができますので、証明書の発行は不要です。
ただし、転入などで他市町村での納付がある場合は、香南市では把握できませんので、その市町村での納付額がわかるものが必要となります。
更新日:2023年12月08日