現在の位置

香南市空き家バンク【登録申込書類一覧】

更新日:2023年05月08日

香南市空き家バンクの利用登録や物件登録でご入用の際、こちらから各種書類をダウンロードいただけます。

空き家を売りたい・貸したい方 《空き家所有者》

空き家バンク登録申込書類

空き家バンク登録申込の添付書類について

  1. 申込者の身分証明書のコピー
    運転免許証、健康保険証など氏名・住所が確認できる身分証
     
  2. 香南市滞納の無い証明書
    土地/建物所有者の市税の滞納(未納)がないとわかるもの
    郵送による請求方法は以下のファイルをご覧ください
  1. 固定資産税納税通知書

そのほかの書類が必要な場合

委任状

土地/物件所有者以外の方(所有者の親族など)が登録申込をする場合にご記入ください。

共有者同意書

空き家バンクに登録する建物に共有者が居る場合にご記入してください。

(土地所有者)同意書

土地所有者と建物所有者が異なる場合にご記入してください。

相続人同意書

家屋や土地の所有者がすでにおらず、相続候補者が複数いる場合にそれぞれご記入ください。

空き家を買いたい・借りたい方 《移住希望者》

空き家バンク利用登録申込書類

空き家バンクを利用したい移住希望者の方はまず、住宅政策課(電話番号:0887-57-7536)にお問い合わせください。

なお、空き家バンクの利用登録には移住相談をしていただく必要がありますので、移住相談なく利用登録申込書を郵送されても受け付けることができませんのでご了承ください。

  1. 利用登録申込書+誓約書
  1. 同居する方全員の現住所が確認できる住民票の写し等

物件交渉申込書

空き家バンクへの利用登録完了後に興味のある物件について、物件所在地の把握や物件見学が可能になります。 物件見学後にその物件を「買いたい」「借りたい」という場合に『物件交渉申込書』を提出し、売買(賃貸)契約に向けて交渉を行っていただきます。

お問い合わせ

ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください

香南市役所住宅政策課住宅政策係

〒781-5292

高知県香南市野市町西野2706

電話番号:0887-57-7536

ファックス:0887-56-0576

「香南市空き家バンク」については、こちらをご覧ください

お問合わせ先

住宅政策課
〒781-5292
高知県香南市野市町西野2706番地
電話番号:0887-57-7536
お問い合わせフォーム