現在の位置

香南市って?

更新日:2022年06月16日

「高知のへそ」は元気なちょいなか

 

香南市は高知県の中心から少し東にあるまちで、人口は約3万3千人。

農業が盛んで、四季を通じて新鮮な野菜や果物が身近にある暮らしができます。

子育て支援にも積極的で、家族で訪れたい施設や観光地もたくさんあります。海・山・川があり、少しの住宅街とふんだんな自然があります。

広域交通網が整備され、高知龍馬空港からも近い。便利だけどちょっと田舎な香南市。地域が元気で体験施設やイベントも多く、四季折々家族みんなで楽しみながら暮らせるまちです。

香南市へのアクセス

※1 空港乗合タクシーとは?

空港乗合タクシーとは、高知龍馬空港から土佐くろしお鉄道のいち駅間を運行する事前予約制タクシー

です。フライト時刻に合わせて運行しており、1名様から予約可能です。

詳しくはこちら→https://www.kochiap.co.jp/taxi/

東海道新幹線_山陽新幹線をご利用の方
高知自動車道をご利用の方

香南市の暮らしって?

晴れマーク

気候

年間の降水量は多く、日照時間は長い事から「ザッ!と降ってカッ!と晴れる」と言われています。

年間の平均気温も高く、積雪はほとんどありません。

電車マーク

交通

市内の主な交通手段は車ですが、市内全域を路線バスでも移動できます。また、土佐くろしお鉄道ととさでん交通のバスが市内の海岸線を結んでいます。

病院マーク

病院

市内には、総合病院が1つあり、その他外科、内科、小児科などの医療機関があります。日曜・祝日は当番医が対応するなど、医療環境が整っています。

買い物マーク

買い物

市街地にはスーパーや大型ドラッグストア、ホームセンターがあります。また、大小さまざまな商店が点在し、日々の暮らしを支えています。

防災マーク

防災

地震発生に備え、津波浸水予測区域に津波避難タワーの建設を進めています。また、定期的にハザードマップを見直し、住民への周知を行っています。

インターネットマーク

インターネット

市内全域でケーブルネットワークの光ファイバーサービスとNTTのフレッツ光が利用できます。携帯電話は一部の山間部を除く地域で利用できます。

暮らしと移住のQ&A

香南市といえば!

ヤ・シィパーク

県内一の規模を誇る海水浴場!

マリンスポーツはもちろん、バーベキューやボードウォークをのんびり散歩するのもオススメです。

道の駅「やす」には産直市や飲食店などが集まっています。

県立のいち動物公園

旅行口コミサイト動物園ランキング2年連続一位を獲得!

動物にも人にも優しく、ゆったりと楽しむことができる動物園です。

みかん・ニラ

香南市はみかんの生産量が県内一!

ニラの生産量は日本一!

その他にも、さまざまな特産品があり、一年を通して旬を楽しむことができます。

香南市についてもっと知りたい!

香南日和 春編

香南日和 夏編

香南日和 秋編

香南日和 冬編

*上の画像をクリックすると動画が再生できます。(youtubeサイトへ移動します。)