香南市PRキャラクター「ビロミン」を準備中です!

更新日:2026年05月18日

香南市出身の高校生が、授業の一環で香南市を盛り上げるPRキャラクターを考案してくれました!

香南市出身の高校生(現在山田高校3年生)が、地元を笑顔にしたいという想いから、
オリジナルキャラクター「ビロミン」を考案してくれました。

地域課題に取り組む中で、コロナ禍により人と人との交流が減ったと感じたことから、人と人との交流を促し、そして市の魅力をつなぎ発信する存在として作ったそうです。

高知県立のいち動物公園の人気者であるハシビロコウをモチーフに、
頭の冠羽は特産品のニラ、
履いているパンツは「こどもまんなか香南市」から連想される育児をイメージしており、
どこか憎めない愛らしいキャラクターとなっています。
市の特産品や名所を着せ替えとして身に着けています。(現時点では着せ替えは4種類)

ビロミンは生徒たちが1年生の時に「市長への政策提言」を行う授業内で生まれ、独自でイベントを行うなどのPR活動により徐々に市民の方へ広まりつつあり、市内外を問わず反響が大きく、たくさんの応援をいただいてきました。


市として彼らの提案を採り入れ、来年春の高校生の卒業をもって、令和9年度からビロミンは正式に香南市PRキャラクターとして誕生する予定です。

香南市観光協会の観光PRキャラクター「こーにゃん」と一緒に香南市の魅力を発信していきます!

 

先行して皆様にお顔を知っていただくため、香南市くらし応援クーポン事業(第2弾)にもデザインされています♪

香南市くらし応援クーポン事業(第2弾)についてはこちら


ビロミンは、令和8年度も高校3年生となった生徒さんが引き続き、PR活動を実施していきます。ぜひ応援よろしくお願いいたします!

 

最新情報は、ビロミンインスタグラムをフォローしてください!
インスタグラム アカウントはこちら

名前はビロミンです。3歳です。

ビロミンのプロフィール

ビロミンの4種類の着せ替えイラスト

現時点では4種類の着せ替えがあります。

ビロミン着ぐるみ化のクラウドファンディングに挑戦中!

そして、これまで活動してきたなかで、子どもの笑顔が地域の笑顔につながると考えた高校生が、ビロミンを子どもたちと直接触れ合える着ぐるみにするため、高校生活最後の挑戦として、ビロミンの着ぐるみ化を目指すクラウドファンディングを立ち上げています。

皆様もぜひご支援をよろしくお願いします。

・目標金額:120万円
・期間:令和8年6月25日23時00分まで

クラウドファンディングチラシ(空色)

■いただいた寄附金の使い道
ビロミンの着ぐるみを製作
■目標金額
120万円(All-in式)
※目標達成できなかった場合、50万円達成でグッズの拡充を行い子どもたちへ届けます。
■期間
令和8年6月25日 23時00分まで
■クラウドファンディングに関するお問い合わせ
高知県立山田高校3年生「ビロミンズ」担当教員:川島
0887-52-3151

クラウドファンディングチラシ(キラキラ)
クラウドファンディングチラシ(詳細)
クラウドファンディングチラシ(詳細)

ビロミンの最新情報はこちらから!

フォローをお願いします♪

その他掲載された関連記事

【令和7年12月20日】のいち動物公園にてイベントを開催しました。

ビロミンお披露目イベントのチラシ

令和7年12月20日(土曜日)、高知県立のいち動物公園にて、高校生が考案したビロミンを景品にしたイベントが開催されました!

 

1.あしあとクイズ

動物の足跡をよく観察して、どんな足跡か考えてみよう。クイズに正解すると、「ビロミン」のアクリルキーホルダーがもらえるよ!

2.なきごえ・シルエットクイズ

高校生が出題する動物のクイズに答えると手作りレジンチャームがもらえるよ!

3.募金ガチャ

レザーキーホルダーのガチャガチャができるよ!レザー部分には高校生があなたのイニシャルを刻印します。
※収益は全て動物たちへ寄附します。

 

ビロミンのイベントの景品

上記イベントの景品です。(左:レザーキーホルダー、真ん中&右:アクリルキーホルダー)

ビロミンイベントのあしあとクイズの様子

あしあとクイズの様子です。(写真提供:高知県立のいち動物公園)

ビロミンイベントの鳴き声・シルエットクイズの様子

なきごえ・シルエットクイズの様子です。(写真提供:高知県立のいち動物公園)

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光課
〒781-5292
高知県香南市野市町西野2706番地
電話番号:0887-50-3013

お問い合わせフォーム