マイナンバーカード紛失後に必要な手続きと再交付について

更新日:2025年12月11日

マイナンバーカードを紛失したとき

マイナンバーカードを紛失した場合は、カードの悪用を防ぐため、下記のコールセンターに連絡し、一時停止の手続きを行ってください(コールセンターでの一時停止の手続きは24時間365日受付)。

また、自宅外で紛失した場合や、盗難にあった場合は、最寄りの警察署へ届出をしてください。

一時停止手続きのコールセンター

マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178   ※無料
個人番号カードコールセンター(ナビダイヤル):0570-783-578   ※有料

一時停止後、カードを発見した場合

一時停止後、紛失したマイナンバーカードを発見した場合は、本庁・支所にて一時停止解除の手続きを行ってください。(一時停止解除を行うまではマイナンバーカードやマイナンバーカードに搭載されている電子証明書は利用できません。)

手続きについてはこちらをご参照ください。

マイナンバーカードの再交付について

マイナンバーカードを紛失した場合や破損、焼失等により使用できなくなった場合は、マイナンバーカードの再交付申請をすることができます。
紛失・失効等による再交付申請は、一部の例外(天災など本人の責によらない場合)を除き、有料です。
ただし、カードを申請してからお渡しできるまでに、ある程度の日数がかかりますのでご了承ください。
  • 通常の申請の場合、1か月程度(手数料1,000円)
  • 特急発行の場合、1週間程度(手数料2,000円)

※特急発行についてはこちらをご覧ください。

すぐにマイナンバーを証明する必要がある場合は、マイナンバーが記載された住民票の写しを取得してください。

自宅外で紛失された場合は、マイナンバーカードの再交付手続きの際、警察署で発行される受理番号が必要となります。再交付の手続きの前に、必ず警察署で届出を行ってください。

受付場所

本庁1階市民保険課(電話番号:0887-56-2155)

受付時間

平日:午前8時30分から午後5時15分まで

通常の申請に必要なもの

※特急発行に必要なものはこちらをご覧ください。

1.本人確認書類

・A書類1点又はB書類1点

※本人確認書類についてはこちらをご覧ください

2.マイナンバーカードの紛失、焼失等を証明する書類(自宅外で紛失した場合や盗難等)

以下のいずれかの書類をご用意ください。

  • 遺失届を届け出た警察署の連絡先と遺失届等の受理番号
  • 消防署または役場の発行するり災証明書

3.本人の顔写真

最近6カ月以内に撮影した正面、無帽、無背景の写真1枚(サイズ縦4.5cm×横3.5cm)

※詳しくはこちらをご覧ください

※本人が来庁して頂ければ、市役所で写真撮影できます(無料)

この記事に関するお問い合わせ先

市民保険課
〒781-5292
高知県香南市野市町西野2706番地
電話番号:0887-57-8506

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