香南市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)のご案内

更新日:2024年03月14日

停泊所の手前にある手結港可動橋が上に向かって開いた後、エメラルドブルーの湾から停泊所へ向かって船がくぐろうとしている光景を、上空から撮影した写真

香南市は、平成18年3月1日に、昔から繋がりが深かった、赤岡町・香我美町・野市町・夜須町・吉川村の5町村が合併してできました。
北部は四国山脈の一部を構成する山林、中部は自然豊かな里山環境と肥沃な香長平野が広がり、水量豊かな河川と太平洋に面する海岸を有し、都市機能も併せ持つバランスのよい地域です。
「水・緑・風が輝く 豊かな暮らしと産業で 飛躍するまち」をキャッチフレーズに、市民一人ひとりが幸せを実感できる元気なまちづくりを目指しています。
ぜひ、皆さまの応援をお願いします!

香南市の棚田に桜の木が咲く西川花公園の写真(左)と、石垣で挟まれた細く浅い川から5人の男児が橋にいるカメラに向かって笑顔で映っている写真(中央)と、奥に見える香南市を背景に山林に実っている柑橘を撮影した写真(右)

待っています!香南市へのふるさと納税

 ふるさと納税とは、生まれ育ったまちを出た人がふるさとや自分の意思で応援したい自治体へ寄附をすることで、平成20年からスタートした制度です。寄附をすると税金が控除され、寄附をした自治体から記念品が贈られてきます。(一部お礼のない場合もあります)
 全国でみると、令和3年度は約4,447万人が利用しており、約8,302億円のお金が動いています。都会から地方にお金が動くことによって、地域が活性化し、地方が元気になる政策なのです。

ふるさと納税制度についての詳しい内容は、以下のリンクをご覧ください。

総務大臣から「ふるさと納税」の指定基準に適合する地方団体として指定を受けました

香南市は、令和5年9月28日付(総税市第97号)で総務大臣から「ふるさと納税」の指定基準に適合する地方団体として指定を受けました。
指定期間:令和5年10月1日〜令和6年9月30日
この指定により香南市へのふるさと納税は所得税と住民税の控除対象となります。

引き続き高知県香南市を応援いただけますよう、よろしくお願いいたします。

寄附金の手続き

 寄附金は1件5,000円から受け付けさせていただきます。

 詳しくは以下のリンクを押してください。

香南市へのふるさと納税は以下のリンクをクリック

特設サイト(香南日和)のバナー画像
ふるさとチョイスのバナー
白色の背景に、オレンジ文字と黒文字で「au PAY ふるさと納税」と記載された画像
楽天ふるさと納税のバナー
オレンジ色の背景に古民家のイラストと「ふるさと納税ならふるなび」と記載された画像
茶色と白色の二色の背景に、「さとふるふるさと納税のお申込みはこちら」と記載された画像
JALふるさと納税のバナー
ANAのふるさと納税のバナー
ふるさと本舗のバナー
セゾンのふるさと納税のバナー
ふるラボ バナー画像
もぐふる バナー画像
JRE MALLバナー画像
マイナビ バナー画像

寄附金の税制控除

 寄附金控除を受けるためには、原則、確定申告が必要です。香南市発行の「寄付金受領証明書」を添付し、寄附をした年分の確定申告を行ってください。

 ただし、特定の条件を満たす方は、確定申告をしなくても控除が受けられる「ワンストップ特例制度」があります。

 詳しくは以下のリンクをご覧ください

香南市の取り組みがメディアに掲載されました!

エレビスタ株式会社が運営するWebサイト「CHOOSENER+」に紹介していただきました!

記事タイトル:【ふるさと納税】中国・四国地方の返礼品一覧!その仕組みやメリットもわかりやすく解説

是非ご覧ください。

株式会社マイナビのマイナビニュースに香南市が紹介されました。

記事タイトル:高知県香南市ふるさと納税返礼品・自然に囲まれて育った「うなぎ」7選

是非ご覧ください。

センドグループ株式会社が運営するウォーターマガジンというサイトに紹介されました!

記事タイトル:【高知県香南市】ふるさと納税返礼品|地元のフルーツをたっぷり使用したアイスキャンディーと伝統の味を引き継ぐ鰹と鰻

是非ご覧ください。

株式会社プラスワンの記事に紹介されました。

記事タイトル:【四国地方13地域】おすすめのふるさと納税をピックアップ!ふるさと納税の魅力や地域の特色を紹介

是非ご覧ください。

■株式会社シンクレッジが運営するサイトに紹介されました。

記事タイトル:高知県香南市のふるさと納税のご紹介

是非ご覧ください。

■有限会社グリーン・アースの記事に紹介されました。

記事タイトル:四国地方のふるさと納税と返礼品を市町村別に紹介!

是非ご覧ください。

■ユニークキャリア株式会社(https://1dau.co.jp/)が運営する「キャリアの実(https://www.j-n.co.jp/career/)」に紹介されました。

記事タイトル:四国地方でおすすめのふるさと納税

是非ご覧ください。

■株式会社ブルズが運営する「SaaS辞典」に紹介されました。

記事タイトル:【2023年最新】四国地方のおすすめふるさと納税8選!返礼品から寄付金の使い道まで解説

是非ご覧ください。

■株式会社ドットエーが運営する「ビジトラmedia」に紹介されました。

記事タイトル:【2023年最新】四国地方のふるさと納税8選!|返礼品と寄付金の使い方をご紹介

是非ご覧ください。

■株式会社くるみが運営する「スマータス」に紹介されました。

記事タイトル:【2023年最新】四国のおすすめふるさと納税8選!返礼品や寄付金の使い道もご紹介

是非ご覧ください。

■株式会社CyberOwlが運営するお金の情報サイト「マネ会 by Ameba」に紹介されました。
記事タイトル:お米や魚介・野菜まで!ラインナップ豊富な高知県香南市のふるさと納税返礼品をご紹介

是非ご覧ください。

■「ほけんROOM」に紹介されました。

記事タイトル:高知県でおすすめのふるさと納税を紹介!返礼品の選び方も解説

是非ご覧ください。

■ 「ふるさと納税ガイド」 に紹介されました。

記事タイトル:ふるさと納税を通して全国にファンを!魅力的な返礼品をどんどん生み出すまち

是非ご覧ください。

■「俺たちの株初心者!」に紹介されました。

記事タイトル:おすすめのふるさと納税

是非ご覧ください。

山北みかんの6次産業化

香南市は高知県のブランドみかん「山北みかん」の生産に力を入れています。

しかし、みかん生産者の減少など、産地として悩ましい問題もたくさんあります。

できるだけ、廃棄になるみかんを少なくし、農家所得の向上を図ろうと山北みかんの6次産業化(加工品作りなど)に力を入れています。

PR動画【山北みかんジュースものがたり】最終話まで公開中

香南市の季節を伝える動画を配信しています!

香南市の春・夏・秋・冬の風景…なにを思いだされますか?
まちの四季を追いかけて香南市の季節の動画を作成しました。

ぜひ、香南の「春」「夏」「秋」「冬」を満喫しに来てください!

寄附金の使い道

 香南市では、皆さまからいただいた寄附金を4つの項目に分け、活用させていただいています。
 寄附金の活用状況については、広報誌やホームページ、フェイスブック、情報ペーパー「ふるさとかわら版」に掲載させていただいています。

 詳しくは以下のリンクを押してください。

  • ふるさと応援寄附金の使い道の一部を活用させていただいた紹介動画を作成しました。
    75秒の短い動画ですが、皆さまの寄附で支えられています。
    ありがとうございます!

お問合せ

 総務課 ふるさと納税担当

 電話番号:0887-57-8500 ふるさと納税担当へメール送信

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光課
〒781-5292
高知県香南市野市町西野2706番地
電話番号:0887-50-3013

お問い合わせフォーム