【重要】令和7・8年度 競争入札参加資格審査申請について(物品・役務)

更新日:2025年03月12日

令和7・8年度競争入札参加資格審査申請の受付について

令和7・8年度に香南市が発注する物品の購入及び役務の提供等の入札等に参加・希望する方の入札参加資格審査申請の受付を次の要領のとおり行います。

 

 

※令和5・6年度の申請分より、電子申請へ変更となっていますので、紙での申請は受け付けません。

申請書や申請に必要な書類は、インターネットの専用申請サイトにアップロードして提出していただくことになります。

申請方法

インターネットを利用した電子申請となります。紙の提出は不要です。

 

 

※令和5・6年度分の申請様式はご使用いただけません。

申請期間(随時受付)

令和7年4月1日(火曜日)~令和9年3月12日(金曜日)予定

電子申請サイトは、期間中24時間利用できます。

※ただし、メンテナンス等により、一時的に利用できないことがあります。

申請期間(追加受付)※終了しました

令和7年2月3日(月曜日)~令和7年2月14日(金曜日)

電子申請サイトは、期間中24時間利用できます。

※ただし、メンテナンス等により、一時的に利用できないことがあります。

 

申請終了日までに申請手続きを完了し、申請受付書を印刷してください。

手続きが完了しなかった申請は、申請期間終了後に取り消されます。

申請期間内に申請した書類に不備があり「差し戻し(補正要求)」メールを受信した場合は、すみやかに再申請を行ってください。

※申請開始後、随時、審査・補正を行いますので、申請期間中も審査結果のメールが届きます。

※補正が行われず、令和7年2月28日(金曜日)までに「審査済み」とならない申請は、申請を取り消すことがあります。

申請期間(定時受付)※終了しました

令和6年10月1日(火曜日)~令和6年10月31日(木曜日)

電子申請サイトは、期間中24時間利用できます。

※ただし、メンテナンス等により、一時的に利用できないことがあります。

補正期間の締切日 ※終了しました

令和6年11月15日(金曜日)まで

申請期間内に申請した書類に不備があり「差し戻し(補正要求)」メールを受信した場合は、すみやかに再申請を行ってください。

※申請開始後、随時、審査・補正を行いますので、申請期間中も審査結果のメールが届きます。

※補正が行われず、令和6年11月15日(金曜日)までに「審査済み」とならない申請は、申請を取り消すことがあります。

電子申請を行うために必要な環境

●インターネットが利用できるWindowsパソコン

●ブラウザ

Microsoft Edge(最新版)、またはGoogle Chrome(最新版)
※Microsoft Internet Explorerは、使用できません。

●メールソフト

●Microsoft Excel (2013以降)

新規申請

審査基準日:申請した日

有 効 期 間:令和7年4月1日(火曜日)~令和9年3月31日(水曜日)

新規申請手順(概要)

1.申請にあたっては、申請要領及び電子申請の操作マニュアル等をご確認ください。

2.電子申請を行うための環境をご準備ください。

3.本システムを初めて利用される方は利用者登録を行ってください。他の自治体でご利用の方は必要ありません。

4.「競争入札参加資格審査申請書(Excel)」をダウンロードし、必要事項を記入してください。
※申請書はエクセルファイルのままで保存しておいてください。

5.4.以外の提出書類のうち、該当するものをすべてそろえ、PDFデータにしてください。他の形式ではアップロードできません。押印が必要なものは一度紙出力し、押印後、PDF化してください。

→ 「提出書類のPDF化について」(後述)

6.操作マニュアルに従って、申請書および添付書類をすべてアップロードし、申請を完了させてください。

7.自治体の審査が完了すると、「受理」または「差し戻し(補正)」メールが送信されます。「差し戻し(補正)」メールが到着した場合は、すみやかに再申請を行ってください。

申請様式

令和5・6年度審査申請からの主な変更点

品目について

香南市では有資格者名簿の更新時に登録品目の見直しを行っています。

品目の一覧にない場合は「その他」にて具体的な内容を入力していただくこととしていますが、

下記の品目につきましては、香南市の発注業務にありませんので、「その他」で申請されても受け付けできませんのでご了承ください。

●対象品目「火葬業務(火葬残骨灰処理業務等)」

審査完了後の申請内容の変更について

令和6年度 競争入札参加資格有資格者名簿【物品購入・役務の提供】に記載のある事業者の方

令和5・6年度の競争入札参加資格審査申請の変更申請手続きを行ってください。

令和5・6年度の競争入札参加資格審査申請の変更申請手続きの審査完了をもって、令和7・8年度の競争入札参加資格審査申請の新規申請の「A.主たる営業所(本社)情報」及び「B.契約する営業所情報」についてのみ、自動で変更が反映されます。

※委任状の内容に変更がある場合、委任状は下記の2通分提出してください。

・委任期間が委任日から令和7年3月31日までのもの(令和5・6年度変更申請分)

・委任期間が令和7年4月1日から令和9年3月31日までのもの(令和7・8年度新規申請分)

※令和5・6年度の競争入札参加資格審査申請の変更申請の受付は令和7年3月14日(金曜日)までです。

令和6年度 競争入札参加資格有資格者名簿【物品購入・役務の提供】に記載のない事業者の方

令和7年4月1日(火曜日)から電子申請サイトにて変更申請手続きの随時受付を行います。

 

※令和7年4月1日(火曜日)付けで保守委託契約等の当初契約を締結する予定の事業者の方に限り、個別に対応する場合がありますので、下記のお問い合わせ先にご連絡ください。

提出書類一覧表

提 出 書 類

様 式

提出

形式

提出の要否

備 考

香南市物品購入及び役務の提供に係る競争入札参加資格審査申請書

Excel

Excel

必須

入力シート及び役員情報入力シートに入力し、Excelファイルのまま電子申請サイトにアップロードすること

※G.営業実績に入力のない品目の登録は行わない

委任状

様式

第3号

PDF

該当する

場合のみ

委任者、代理人欄にそれぞれ押印したものをPDFファイルにすること

国税の納税証明書

 

PDF

必須

本店が所在する税務署が発行する滞納がないことが分かる納税証明書(証明書の種類は、法人にあっては「その3の3」、個人にあっては「その3の2」)(「その3」でも可)

※入札参加資格審査申請日から3カ月以内に発行されたもの

※電子納税証明書での提出も可
電子納税証明書(PCから発行)(PDFファイル:318.4KB)
電子納税証明書(スマホから発行)(PDFファイル:1.2MB)
詳細は下記国税庁のウェブサイトを参照
https://www.e-tax.nta.go.jp

都道府県税の納税証明書

 

PDF

必須

本店が所在する所在地の都道府県が発行する滞納がないことが分かる納税証明書

※入札参加資格審査申請日から3カ月以内に発行されたもの

市区町村税の納税証明書

 

PDF

必須

本店が所在する市区町村が発行する滞納がないことが分かる納税証明書

※香南市内の支店等に委任する場合は、委任先の納税証明書も必要

※東京23区に主たる営業所を有する法人の場合は、都道府県税・市区町村民税にかえて、「法人都民税」「法人事業税」の納税証明書を提出すること(「法人都民税」「法人事業税」を1枚の証明書に発行した場合、同じファイルをアップロードすること)

※個人の場合は、国保料も含む

※入札参加資格審査申請日から3カ月以内に発行されたもの

登記事項証明書

 

PDF

必須

(法人のみ)

地方法務局(本局及び支局)で発行される現在事項全部証明書又は履歴事項全部証明書

※入札参加資格審査申請日から3カ月以内に発行されたもの

身分証明書

 

PDF

必須

(個人のみ)

本籍地の市区町村で発行

※入札参加資格審査申請日から3カ月以内に発行されたもの

営業に係る許可書等

 

PDF

該当する

場合のみ

(例)

医療機器 → 医療機器製造販売業許可等

医薬材料 → 医薬品販売業許可

運送 → 一般貨物自動車運送事業許可等

廃棄物処理 → 廃棄物の処理に関する法律による許可

浄化槽清掃 → 浄化槽清掃業許可

暴力団排除に関する誓約書及び照会承諾書

 

PDF

必須

登記事項証明書の役員(監査役を除く)及び委任状の代理人を記載したものをPDFファイルにすること

※押印不要

変更申請

変更申請手順(概要)

1.申請にあたっては、申請要領及び電子申請の操作マニュアル等をご確認ください。

2.電子申請を行うための環境をご準備ください。

3.新規申請時に利用者登録したIDとパスワードをご準備ください。

4.「入札参加資格審査申請書変更届(Excel)」をダウンロードし、必要事項を記入してください。

※申請書はエクセルファイルのままで保存しておいてください。

5.4.以外の提出書類のうち、該当するものをすべてそろえ、PDFデータにしてください。他の形式ではアップロードできません。押印が必要なものは一度紙出力し、押印後、PDF化してください。

→ 「提出書類のPDF化について」(後述)

6.操作マニュアルに従って、申請書および添付書類をすべてアップロードし、申請を完了させてください。

7.自治体の審査が完了すると、「受理」または「差し戻し(補正)」メールが送信されます。「差し戻し(補正)」メールが到着した場合は、すみやかに再申請を行ってください。

申請要領及び様式

その他

提出書類のPDF化について

(1) 納税証明書などの紙資料

スキャナーや複合機(スキャナー機能付き)を使ってPDFファイルにしてください。
お持ちでない場合は、コンビニエンスストアの複合機(スキャナー機能付き)でPDFファイルにし、USBメモリ等でデータを受け取ることができます。

※コンビニエンスストアでの複合機の操作方法等については、各店舗にお問い合わせください。

(2) 提出書類などのExcel形式のファイル

Excelの機能を使ってPDF化してください。
[ファイル-名前を付けて保存]を実行し、ファイルの種類で「PDF(*.pdf)」を選択します。
excelブックに複数のシートがある場合は、PDFファイルを選択し、表示されたオプションから、ブック全体を選択するとブック全体をPDFにできます。

この記事に関するお問い合わせ先

契約管財課
〒781-5292
高知県香南市野市町西野2706番地
電話番号:0887-50-3029
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