マイナンバーカードの手続きが支所でもできるようになりました

更新日:2025年03月10日

マイナンバーカードに関する手続きが支所でも受付できるようになりました。

マイナンバーカードの受取りは、完全予約制で、毎週木曜日のみとなっております。受取希望日の2営業日前まで(火曜日まで)に、以下の連絡先より予約してください。

マイナンバーカード受付窓口:0887-56-2155

例)12月12日(木曜日)に受取希望の場合は、12月10日(火曜日)までに予約

【注意事項】

  • 端末が1台のみとなるため、複数名でお越しいただく場合は、お時間を頂きますので、ご了承ください。
  • 支所では一部受付できない手続きもございますので、後述の「受付できない手続き」をご参照ください。

受付可能な手続き

  • マイナンバーカードの受取
  • マイナンバーカードの申請
  • マイナンバーカードを使用した特例転入届
  • マイナンバーカードを使用した特例転出届
  • マイナンバーカードの電子証明書の更新
  • マイナンバーカードの券面変更(住所・氏名など)
  • マイナンバーカードの暗証番号初期化
  • マイナンバーカードの暗証番号変更
  • マイナンバーカードの一時停止解除
  • マイナンバーカードの有効期限延長(中長期在留者の方)

受付できない手続き

  • 顔認証マイナンバーカードへの変更
  • マイナンバーカードの特急発行申請
  • マイナンバーカードと保険証の紐づけ
  • マイナンバーカードの国外継続利用

この記事に関するお問い合わせ先

市民保険課
〒781-5292
高知県香南市野市町西野2706番地
電話番号:0887-57-8506

お問い合わせフォーム