高齢者福祉サービスについて

更新日:2023年04月20日

高齢者の皆さまが、お住いの地域でこれからも自立して生活ができるように、香南市では次の高齢者福祉事業を行っています。

緊急通報体制整備事業

事業内容

ひとり暮らしの高齢者等の急病や災害等の緊急時に迅速かつ適切な対応をするため、緊急通報装置を貸与することにより、日常生活の不安の解消及び安全の確保を図ります。

対象者

おおむね65歳以上の市民税非課税世帯の方であって、独居世帯及び高齢者のみの世帯並びにこれに準ずる世帯の高齢者等で、次のすべてに該当する方

  1. 心身機能の低下等により日常生活を営む上で注意を要する方
  2. 緊急時における通報手段の確保が困難な方(携帯電話をお持ちでない方)

利用料金

月額200円(生活保護受給者は無料)

(注意)設置・撤去工事費用は香南市負担ですが、転居等利用者都合による工事費用は利用者負担です。

申請に係る書類一覧

変更に係る書類

廃止に係る書類

日常生活用具給付事業

事業内容

歩行に支障のある高齢者を支援するため、歩行補助具等の購入費の一部を助成します。

歩行補助具等の購入費に関する助成額一覧
対象品目 性能 助成額
歩行補助具 特定福祉用具販売業者で購入した四輪以上の手押し車(歩行器・シルバーカー) 購入額の2分の1(上限10,000円)
歩行杖 特定福祉用具販売業者で購入した杖 購入額の2分の1(上限5,000円)

対象者

市内に住所を有する65歳以上の在宅者であって、歩行の際補助を要する方

申請に係る書類一覧

  • 購入を希望する日常生活用具の見積書
  • 購入を希望する日常生活用具のカタログ

請求に係る書類

  • 領収書

軽度生活援助事業

事業内容

援助員を派遣し、軽易な日常生活上の援助を行うことにより、在宅のひとり暮らし高齢者等の自立した生活の継続を支援します。

対象者

香南市に住所を有する在宅のおおむね65歳以上の高齢者であり、介護保険の訪問介護サービス及び介護予防訪問介護サービスを利用していない方で、次のいずれかに該当する方。

  1. ひとり暮らしの高齢者
  2. 高齢者夫婦世帯
  3. 高齢者と同居又は同敷地内にいる家族が障害や病弱で家事ができない世帯
  4. その他派遣を要すると福祉サービス調整会議等が認めた者

(注意)同居家族等の支援を受けられる場合などには対象外となります。

利用料金

1時間200円(生活保護受給者は無料)

サービス利用回数

掃除・洗濯は月2回まで

買い物は週1回まで

申請に係る書類一覧

廃止(停止)に係る書類

在宅介護手当

事業内容

家庭において常時介護を要する方の介護者に対し、在宅介護手当を支給します。

対象者

次のすべてに該当する介護者

  1. 香南市に住所を有し、市民税非課税世帯の方であること。
  2. 介護対象者が市民税非課税世帯の方であること。
  3. 介護対象者を月の内15日以上在宅介護していること。

(注釈)介護対象者:香南市に住所を有し、要介護状態区分3から5までの認定を受けた方

支給額

月額8,000円 年2回に分けて支給します(4月・10月)

申請に係る書類一覧

変更に係る書類

廃止に係る書類

介護用品の支給事業

事業内容

重度の介護を要する高齢者を在宅で介護している家族におむつ等の介護用品の購入費を助成します。

次のすべてに該当する介護者

  1. 香南市に住所を有し、市民税非課税世帯の方であること。
  2. 介護対象者が市民税非課税世帯の方であること。
  3. 介護対象者を在宅介護していること。

(注釈)介護対象者 : 香南市に住所を有し、要介護状態区分3から5までの認定を受けた方

対象の介護用品

紙おむつ、尿取りパット、使い捨て手袋、清拭剤、ドライシャンプー、おしり拭き、使い捨て防水シーツ、口腔ケア用品、とろみ剤(年額75,000円以内)

申請に係る書類一覧

廃止に係る書類

医療機関送迎サービス

事業内容

高齢者が通院のためにタクシーを利用した際の費用の一部を助成します。

高齢者が通院のためにタクシーを利用した際の助成額一覧
送迎の区間 助成限度額
高知市内の医療機関 5,000円
南国市・香美市・芸西村の医療機関 3,000円
香南市内の医療機関 全額

(注意)中山間地域からの送迎を行う場合は、助成限度額に1,000円を加算します。

(注意)介護タクシー利用の場合は運賃とは別に介助料(上限4,000円)、機材レンタル料 (上限3,000円)を助成します。

対象者

香南市に住所を有する在宅者で、次のすべてに該当する方

  1. 市民税非課税の方
  2. 要支援または要介護の認定を受けている方

(注意)上に該当する方でも、入退院時の送迎を行う場合・対象者が車両等を運転することができる場合・公共の交通機関を利用できる場合などは対象外になります。

利用回数

月に1回まで

申請に係る書類一覧

変更(廃止)に係る書類

高齢者可燃ごみ戸別収集事業

事業内容

ごみ出しが困難な高齢者を戸別に作業員が訪問し、可燃ごみの収集を行います。

対象者

香南市に住所を有する在宅者で、次のすべてに該当する方

  1. 要介護又は要支援認定を受け、居宅サービス計画又は介護予防サービス計画でごみ出しの支援が必要であることが確認できる方
  2. 家族などによる支援を受けることが困難な方

収集回数

週に1回

申請に係る書類一覧

  • 居宅サービス計画

変更(廃止)に係る書類

この記事に関するお問い合わせ先

高齢者介護課
〒781-5292
高知県香南市野市町西野2706番地
電話番号:0887-57-8510
お問い合わせフォーム